レシピ

鮭とあさりのミルクパッツァ

フライパンで手軽に作れる華やかなアクアパッツァ。鮭やあさり、じゃが芋などたっぷりの具材に、明治おいしい牛乳を加えます。新鮮な明治おいしい牛乳だからこそ、魚介や野菜の旨味をまとめておいしさが引き立ちます。

カロリー:
341kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

明治おいしい牛乳

(株式会社 明治)

材料 (2人分)

鮭(切り身) 2切れ(1切れ約100g)
小さじ1/8
黒こしょう 少々
[a] あさり(殻付) 100g
[a] 玉ねぎ(幅1cmくし形切り) 80g
[a] じゃが芋(幅5mm半月切り) 80g
[a] しめじ(大きめの小房) 80g
[a] 白ワイン 60cc
にんにく(芯を除きつぶす) 1片分(約8g)
オリーブオイル 大さじ1
牛乳(明治おいしい牛乳) 160cc
コンソメ(顆粒) 小さじ1
プチトマト(ヘタを除く) 6個分
塩・黒こしょう 各少々
イタリアンパセリ 適量

作り方

下準備

・鮭は余分な水気・ウロコがあれば除き、塩(小さじ1/8)・黒こしょうで下味をつけておく。

・あさりは塩水(材料外)に浸けて、アルミホイルなどでフタをして冷暗所に置き、砂出しをする。流水の下でこすり洗いし、殻の汚れを落とし水気を切っておく。

作り方

1.フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて加熱し(弱火)、香りが出たら鮭を皮面から入れ、焼き色をつける(中~強火4分)。裏返し、さらに焼く(中火1分)。

2.火を止め、aを加えてフタをし、あさりの口が開き、じゃが芋に火が通るまで加熱する(強火)。

3.フタを取り、牛乳・コンソメ・プチトマトを加えひと煮立ちさせ(中火)、塩(少々)・黒こしょうで味をととのえる。

4.器に盛り付け、イタリアンパセリを飾る。

POINT

・牛乳は沸騰させないように様子を見ながら加熱しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン