レシピ

かぼちゃとラムレーズンのオムレット

ラム酒漬けレーズンと相性のよいかぼちゃのクリームをたっぷりとしぼったオムレットレーズンの甘味で、クリームの糖分をおさえて仕上げることができます。

カロリー:
239kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

カリフォルニア産レーズン

(カリフォルニア・レーズン協会)

材料 (6個分)

レーズン(ドライ)(★)(カリフォルニア産レーズン) 適量
ラム酒(★) 適量
2個
グラニュー糖 35g
[a] 薄力粉 40g
[a] ベーキングパウダー 小さじ1/2
[b] 牛乳 小さじ1
[b] サラダ油 小さじ1
かぼちゃパウダー・フレーク(パウダー) 40g
80cc
クリームチーズ 70g
バター(食塩不使用) 40g
はちみつ 大さじ2
ラム酒漬けレーズン (★より40g)
かぼちゃの種 18粒

作り方

下準備

・レーズンは30秒~1分位湯通ししてペーパーでしっかりと水気を切り、消毒をした瓶にレーズンと表面が隠れる位のラム酒を入れて2~3日漬けておく(ラム酒漬けレーズン)。

・aは合わせてふるっておく。

・bは合わせて湯せんで50~60℃に温めておく。

・クリームチーズ・バターは室温に戻しておく。

・しぼり袋にお好みの口金をつけておく。

・ラム酒漬けレーズン(40g)から、12粒取り分けておく(飾り用)。

作り方

1.ボウルに卵を割り入れてほぐし、グラニュー糖を加え白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。仕上げに低速で1分間キメをととのえる。

2.1に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、切り混ぜる。

3.粉っぽさが少し残るくらいで牛乳とサラダ油を加え、均一になるまで切り混ぜる。

4.弱~中火で熱したフライパンに4の1/6量を流し入れ(直径10cm位)、フタをして蒸し焼きにする(3~5分程度)。

5.返して裏面もフタをして焼く(30秒~1分位)。

6.焼き上がったらラップにのせ、2つに折りたたんで冷ます(計6枚)。

7.別のボウルにかぼちゃパウダー・水を入れてハンドミキサーで混ぜ、クリームチーズ、バター、はちみつを順に加え、その都度しっかり混ぜる(クリーム)。

8.しぼり袋に7を入れて6にしぼり、ラム酒漬けレーズンを1/6量のせ、さらにクリームをしぼる。

9.飾り用のラム酒漬けレーズン2個・かぼちゃの種3個をバランスよくのせる。

10.同様に残りの5個も仕上げる。

POINT

・生地を焼く際、はじめは5分位時間がかかりますが、フライパンが温まってくると焼ける時間が早くなってくるので3分位で様子をみましょう。

・生地が焼けたら、温かい内に2つに折りたたんで跡をつけておくとクリームが挟みやすくきれいに仕上がります。

・生のかぼちゃでもできますが甘みに個体差あるので、お好みではちみつを加えて調節してください。生のかぼちゃはやわらかくしたもの(正味400g位)を裏ごしして使用するとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン