レシピ

ハーシーチョコレートシロップでつくるショコラクリスマスケーキ

ハーシー チョコレートシロップを使って焼き上げたチョコレートケーキに、ハーシー チョコレートシロップを合わせたクリームとチョコチップを入れ、フルーツや生クリームでデコレーションします。

カロリー:
263kcal(1/8カット)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ハーシー チョコレートシロップ

(リードオフジャパン株式会社)

材料 (15cm丸型 1台分)

卵黄 3個分
グラニュー糖 35g
市販のチョコレートシロップ(ハーシー チョコレートシロップ) 80g
[a] バター(食塩不使用) 30g
[a] 生クリーム 10g
コアントロー 小さじ2
卵白 3個分
グラニュー糖 40g
[b] 薄力粉 40g
[b] ココアパウダー 20g
生クリーム 100g
市販のチョコレートシロップ(ハーシー チョコレートシロップ) 20g
チョコチップ 大さじ1
[c] 生クリーム 70g
[c] グラニュー糖 5g
いちご 5個
ブルーベリー 10個
ラズベリー 5個

作り方

下準備

・15cm丸型にクッキングシートを敷いておく。

・aは合わせて湯せんで溶かしておく。

・bは合わせてふるっておく。

・cは6分立てにし、星口金をつけたしぼり袋に入れておく。

・いちごはヘタを除き、お好みの大きさに切っておく。

・オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

作り方

1.卵黄にグラニュー糖(35g)を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

2.チョコレートシロップを2回に分けて加え、その都度混ぜ、a・コアントローを加え、混ぜる。

3.別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで軽く泡立て、グラニュー糖(40g)の半量を加え、高速で泡立てる。

4.角が立っておじぎをする位になったら、残りのグラニュー糖を加え、角がしっかり立つまで泡立てる。さらに低速で混ぜ、キメを整える(メレンゲ)。

5.2にメレンゲの1/3量を加え、ゴムベラで切り混ぜる。残りのメレンゲも加え、切り混ぜる。

6.bをふるい入れ、均一になるまでゴムベラで切り混ぜる。型に流し入れ、空気抜きをしオーブンに入れ、焼く(30~35分)。粗熱を取る。

7.生クリーム(100g)をハンドミキサーで7分立てに泡立て、チョコレートシロップ(20g)を加え、均一になるまで切り混ぜる。

8.チョコチップを加え、切り混ぜる。

9.5の中央をスプーンで直径約9cm・深さ約3cm位にくり抜き、くりぬいた部分に8を詰める。

10.cをしぼり、いちご・ブルーベリー・ラズベリーを飾る。

POINT

メレンゲはしっかりと泡立て、泡がつぶれないように混ぜましょう。また、チョコレートクリーム用の生クリームはゆるくなりやすいので、しっかりと泡立てましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン