レシピ

ふわふわスフレパンケーキ

メレンゲを泡立て作る、ふわふわ食感のパンケーキ。ヨーグルトとレモンの果汁を入れて作ることで、チーズケーキのような味わいに仕上がります。

カロリー:
509kcal(1人分)

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

[a] 卵黄 2個分
[a] プレーンヨーグルト 100g
[a] 砂糖 小さじ4
[a] サラダ油 20g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵白 2個分
レモンの果汁 小さじ1
少々
砂糖 小さじ4
サラダ油 少々
生クリーム 60g
砂糖 小さじ2
いちご(縦半分) 6個
ブルーベリー 8個
粉糖 適量
ミントの葉 適量

作り方

下準備

・強力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

・生クリーム・砂糖(小さじ2)は合わせて8分立てにしておく(ホイップクリーム)。

作り方

1.ボウルに≪a≫を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。

2.強力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、さらに混ぜる。

3.別のボウルに卵白・レモンの果汁・塩・砂糖の半量を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。羽にからまってきたら残りの砂糖を加え、しっかりとした硬さのメレンゲにする。

4.【2】に【3】をひとすくい加えてよく混ぜ、残りの【3】を2~3回に分けて切り混ぜる。

5.フライパン(2台)にサラダ油を薄く熱し、【4】をスプーン2杯ずつ位入れ、上に積み重ねるように1杯ずつのせる。さらに1杯ずつ積み重ねるようにのせ、熱湯(大さじ1/2・材料外)を空いているスペースに入れ、フタをして焼く(弱~中火約3分)。

6.裏返してフタをし、さらに焼く(弱~中火約3分)。

7.器に盛り付け、ホイップクリームをのせ、いちご・ブルーベリーを飾る。粉糖をふり、ミントの葉を飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン