レシピ

なすと挽き肉のボロネーゼごはん

ボロネーゼソースをごはんにのせて仕上げたボロネーゼごはんです。味の決め手は「焼きケチャップ」。トマトケチャップと油を一緒に炒めるひと手間で、酸味がやわらぎ濃厚でコク深い味わいに。焼きケチャップの旨味やコクと香りが、挽き肉や野菜と相性バッチリな一品です。

カロリー:
700kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

カゴメトマトケチャップ
カゴメ醸熟®ソースウスター

(カゴメ株式会社)

材料 (2人分)

なす(幅1cm輪切り) 2本分(約160g)
サラダ油 小さじ2
合い挽き肉 200g
小さじ1/4
黒こしょう 少々
[a] 玉ねぎ(みじん切り) 中・1/2個分(約80g)
[a] 人参(みじん切り) 1/4本分(約40g)
[a] セロリ(みじん切り) 1/4本分(約40g)
にんにく(みじん切り) 1片分(約8g)
ローリエ 1枚
サラダ油 小さじ1
薄力粉 小さじ1
赤ワイン 大さじ1
トマトケチャップ(カゴメトマトケチャップ) 大さじ4
サラダ油 小さじ2
[b] 大さじ2
[b] ウスターソース(カゴメ醸熟Ⓡソースウスター) 大さじ1
[b] 砂糖 小さじ1
塩・黒こしょう 各少々
ごはん 300g
粉チーズ 小さじ2
イタリアンパセリ(みじん切り) 適量

作り方

下準備

・合い挽き肉は塩(小さじ1/4)・黒こしょうを混ぜ、下味をつけておく。

作り方

1.フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱し、なすを入れ、両面に焼き色がつくまで加熱し、取り出す。

2.同じフライパンにサラダ油(小さじ1)・にんにく・ローリエを入れて加熱し、香りが出たらaを加え炒める(弱~中火)。しんなりとしてきたら中火にし、半量になる位まで炒める。

3.2を端に寄せ、合い挽き肉を加え、両面を焼き付けながら表面に香ばしい焼き色がつくまで焼き固め、大きめにほぐして炒める。

4.薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。火を止め、赤ワインを加えて再び火をつけ、アルコール分と水分を飛ばす(中火)。

5.4を端に寄せ、鍋肌にトマトケチャップ・サラダ油(小さじ2)を加え炒め(中火約1分)、全体を合わせ、1を戻し入れる。

6.bを加え、ひと混ぜして煮詰める(弱~中火約3分)。

7.ローリエを取り出し、塩(少々)・黒こしょうで味をととのえる。

8.器にごはんとともに盛り付け、粉チーズ・イタリアンパセリをふる。

POINT

・焼きケチャップは、トマトケチャップを油と一緒に鍋肌で水分を飛ばすように炒め、量が2/3位になるまで中火で1分ほど焼くのがポイントです。

・お好みでにんにくと一緒に豆板醤を加えると、ピリ辛な中華風にアレンジができます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン