レシピ

ちぎりモッツァレラとアンチョビのミモザサラダ

ちぎった明治北海道十勝生モッツァレラをじゃが芋とアンチョビベースのドレッシングで和えた簡単サラダです。刻んだ茹で卵をのせて、ミモザ風に華やかに仕上げます。明治北海道十勝生モッツァレラの新鮮なミルクの豊かなコクや程よい塩味が、アンチョビの塩気とよく合う一品です。

カロリー:
353kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

明治北海道十勝生モッツァレラ

(株式会社 明治)

材料 (2人分)

じゃが芋(1.5cm角) 200g
モッツァレラチーズ(明治北海道十勝生モッツァレラ) 1パック
[a] アンチョビ(フィレ)(幅5mm) 10g
[a] オリーブオイル 大さじ2
[a] 白ワインビネガー 小さじ2
[a] はちみつ 小さじ1/2
[a] 市販のおろしにんにく 小さじ1/4
[a] 小さじ1/4
[a] 黒こしょう 少々
1個
ピンクペッパー(ホール) 適量
ブロッコリースプラウト 適量

作り方

下準備

・ボウルにaを混ぜ合わせておく(ドレッシング)。

・鍋に卵を入れ、かぶる位の水と塩・酢各少々(材料外)を加え、茹でる(沸騰後約10分)。水に取って殻をむき、黄身と白身に分ける。黄身はフォークで細かくほぐし、白身は粗く刻んでおく。

作り方

1.鍋にじゃが芋・かぶる位の水(材料外)を入れて加熱し、竹串がすっと通る位のやわらかさになるまで茹でる。

2.茹でこぼし、再度加熱して粉をふかし、熱いうちにドレッシングを加え混ぜ、粗熱を取る。

3.2にひと口サイズにちぎったモッツァレラチーズを加え、和える。

4.器に盛り付け、白身・黄身・ピンクペッパーをちらし、ブロッコリースプラウトをのせる。

POINT

・モッツァレラチーズを手でちぎることで、ドレッシングなどの味がなじみやすくなります。

・ドレッシングはお好みの市販品でアレンジしてもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン