レシピ

粒マスタードソースの包み焼きハンバーグ

肉だねの下味にMAILLE 種入りマスタードを加えた包み焼きハンバーグを作ります。ソースにもMAILLE 種入りマスタードを加えることで、粒マスタードの食感と風味が楽しめます。

カロリー:
537kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

MAILLE 種入りマスタード

(エスビー食品株式会社)

材料 (2人分)

合い挽き肉 200g
小さじ1/2
黒こしょう 適量
粒マスタード(MAILLE 種入りマスタード) 小さじ1
[a] 玉ねぎ(みじん切り) 40g
[a] 卵(溶いたもの) 1個分
[a] パン粉 大さじ4
[a] 牛乳 20cc
サラダ油 小さじ1
しめじ(小房) 40g
エリンギ 40g
バター 10g
赤ワイン 60cc
粒マスタード(MAILLE 種入りマスタード) 小さじ4
[b] 市販のデミグラスソース 120g
[b] 砂糖 小さじ2
[b] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩・黒こしょう 各適量
生クリーム 小さじ1

作り方

下準備

・パン粉・牛乳は合わせておく。

・エリンギは根元を除き、長さ3cmにして手で割いておく。

・bは合わせておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

作り方

1.ボウルに合い挽き肉・塩(小さじ1/2)・黒こしょう・マスタード(小さじ1)を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

2.aを加えさらに混ぜ、2等分にし空気抜きをしながら12cmの小判型に成形する。

3.フライパンにバターを熱し、しめじ・エリンギを入れて炒め(中火)、取り出す。

4.同じフライパンにサラダ油を熱し、2を入れて両面に焼き色がつくまで焼く(中火)。アルミホイルの手前半分の中央に取り出し、アルミホイルをかぶせておく。

5.フライパンの余分な脂を除き、赤ワイン・マスタード(小さじ4)を入れ、加熱してアルコール分を飛ばす(中火)。

6.bを加えて加熱する(沸騰後弱火2分〜)。塩・黒こしょうで味をととのえる(ソース)。

7.4に3をのせ、ソースをかける。アルミホイルを2つ折りにし、手前、左右の辺を2〜3回折りたたむ。

8.天板にのせ、オーブンで焼く(200℃10分)。

9.器に盛り付けてアルミホイルを開き、生クリームをかける。

POINT

・マスタードを加えることで風味を感じられ、砂糖が入ることでコクのあるソースに仕上がります。

・アルミホイルで包む時はソースが漏れないようにまわりをしっかり折り返しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン