レシピ

ローストポーク〜煎茶ジェノバ風ソース〜

宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入り煎茶で下味をつけた豚肉でしっとりとしたローストポークを作ります。煮出した茶葉を丸ごと使用し、風味を感じられるソースを添えていただきます。

カロリー:
652kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入り煎茶

(宇治の露製茶株式会社)

材料 (2人分)

茶葉(煎茶)(宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入り煎茶) 6g
400cc
豚肩ロース塊肉 300g
小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
サラダ油 小さじ1
[a] 茶葉(煎茶)(使用した茶葉) 全量
[a] ミックスナッツ 20g
[a] オリーブオイル 大さじ3
[a] 小さじ1/2
人参(縦半分) 20g
カリフラワー(冷凍) 20g

作り方

下準備

・煎茶はパッケージの記載通りに淹れ、冷ましておく(煎茶・使用した茶葉は水気を残したままソースに使用する)。

・豚肉は室温に戻し、フォークで数箇所穴をあけ、塩・黒こしょうをもみ込む。ビニール袋に煎茶・しょうゆ・はちみつを入れ混ぜ、豚肉を漬けて下味をつけておく(30分)。

・人参は耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけ、加熱しておく(600W2分前後)。

・カリフラワーは解凍し、水気を除いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れ、全面に焼き色がつくまで加熱する(中火各面1分)。

2.アルミホイルを敷いた天板に1をのせ、オーブンで焼く(200℃20分)。

3.2をアルミホイルで包み、室温に置く(10分・ローストポーク)。

4.ミルミキサーにaを入れ、ペースト状になるまで撹拌する。

5.1で使用したフライパンに3で出た肉汁・4を入れ、加熱する(弱火1分・ジェノバ風ソース)。

6.ローストポークを薄く切り、器に盛り付け、ジェノバ風ソースをかける。人参・カリフラワーを添える。

POINT

・ジェノバ風ソースを加熱しすぎると茶葉の風味が薄くなるので、弱火で肉汁とさっと馴染ませる程度に加熱しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン