レシピ

ビーフとマッシュルームのコク旨カレー

牛肉とマッシュルームのカレーを、コーヒーとワインを使って仕上げ、カレーにも負けない大粒で食べ応えのある雪若丸でいただきます。いつものカレーが、ほんのひと手間でワンランクアップするリッチなカレーです。

カロリー:
640kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

雪若丸

(JAグループ山形/JA全農山形)

材料 (2人分)

米(無洗米)(雪若丸) 180cc
180cc
牛薄切り肉 100g
[a] インスタントコーヒー 小さじ1/3
[a] 15cc
玉ねぎ(薄切り) 中1個分
マッシュルーム(薄切り) 4個分(約60g)
塩・黒こしょう 各少々
にんにく(薄切り) 1片分
サラダ油 小さじ2
赤ワイン 50cc
450cc
カレールウ 80g
インスタントコーヒー 小さじ1/2

作り方

下準備

・米は吸水(30分~)後、水気を切り、水を加えて炊いておく。

・aを混ぜ合わせて牛肉を浸し(10分~)、加熱前に水気を除いておく。

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れ、香りが出るまで炒める(弱火)。

2.牛肉、玉ねぎ、マッシュルームを順に加え、塩・黒こしょうをふり、炒める(中火)。

3.玉ねぎが透き通ってきたら、赤ワイン・水を加え、煮込む(沸騰後弱~中火5分~)。

4.一度火を止め、カレールウを加えて溶かし、再度加熱して煮込む(弱〜中火5分)。

5.仕上げにインスタントコーヒーを加え混ぜる。

6.器にごはんを盛り、別の器に盛り付けた5を添える。

POINT

・牛肉にコーヒーを漬けることで肉がやわらかく仕上がります。

・ワインと最後の隠し味のインスタントコーヒーを加えることにより、深みとコクが出て、一晩寝かせたようなカレーに仕上がります。

・カレールウの量は商品によって異なるため、加減してください。

・ごはんの水分量はお好みによって加減してください。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン