レシピ

冷しゃぶの和風冷製パスタ

茹でて冷やした豚しゃぶとスパゲティを、オリーブオイル・めんつゆ・ゆずこしょうなどでマリネし、野菜をトッピングした冷製パスタです。スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオルを活用しておいしく仕上げます。

カロリー:
521kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル

(日本製紙クレシア株式会社)

材料 (2人分)

豚バラ薄切り肉(幅5cm) 150g
スパゲティ 100g
[a] オリーブオイル 大さじ1
[a] 市販のめんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1
[a] レモンの果汁 小さじ1
[a] ゆずこしょう 小さじ1/4
紫玉ねぎ(薄切り) 30g
少々
貝割れ菜 10g
白炒りごま 小さじ1

作り方

下準備

・スパゲティはタイミングを見計らって、塩(材料外)を入れた熱湯(材料外)で茹で(茹で時間はパッケージの表示時間+1分)、流水で洗って冷水でしめ、ザルに上げてペーパータオルで水気をしっかりと除いておく。

・ボウルにaを合わせておく。

・紫玉ねぎは塩でもんで水にさらし、ペーパータオルで包んでしぼり、水気を除いておく。

・貝割れ菜は根元を除き、半分に切っておく。

作り方

1.鍋に熱湯(材料外)を沸かし、豚肉を入れて火を通し、冷水に取る。ザルに上げ、ペーパータオルで水気を除く。

2.aに1・スパゲティを加え、からめる。

3.器に2・紫玉ねぎ・貝割れ菜を盛り付け、白炒りごまをふる。

POINT

・ペーパータオルは洗ってくり返し使用できるので、紫玉ねぎの水気をしぼる、スパゲティの水気を除く、豚肉の水気を除くという順番で使いまわすとよいでしょう。最後は、キッチンまわりの掃除に活用できます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン