レシピ

いちごとホワイトチョコのトルテ

深皿で焼き上げる、ふわふわなスポンジにミルキーなホワイトチョコクリームといちごをサンド。表面には削ったホワイトチョコレートといちごで作ったサンタクロースを飾って、パーティーシーンにぴったりなクリスマスケーキに仕上げます。

カロリー:
1台:4752kcal 1/10カット:476kcal
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドームER-YD7000

(東芝ライフスタイル株式会社)

材料 (深皿1台分)

卵(Mサイズ) 5個
グラニュー糖 140g
薄力粉 140g
[a] バター(食塩不使用) 30g
[a] 牛乳 20ml
[a] バニラオイル 適量
[b] グラニュー糖 30g
[b] 60ml
[b] キルシュ酒 45ml
いちご(サンド用) 500~550g
生クリーム 600g
チョコレート(ホワイト) 100g
いちご(いちごサンタ用) 6~10個
生クリーム 40g
グラニュー糖 小さじ1/2
チョコペン 1本
市販のホワイトチョココポー(ホワイトチョコを削ったもの) 80g
いちご(トッピング用) 適量
ラズベリー 適量
ブルーベリー 適量

作り方

下準備

・卵を室温に戻しておく。

・深皿にクッキングシートを敷いておく(クッキングシートが深皿からはみ出ないようにしてください)。

・bのグラニュー糖・水を鍋に入れて加熱し、グラニュー糖が溶けたら火を止め、容器に移して冷まし、キルシュ酒を加えて混ぜておく(シロップ)。

・aを耐熱容器に入れてラップをふんわりとかける。庫内中央に置いて加熱し、バターを溶かしておく(レンジ600W約30秒)。

作り方

1.ボウルに卵・グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。全体が白っぽくもったりとしてきたら、ハンドミキサーを低速にし、キメをととのえる(約1分)。

2.庫内には何も入れず、予熱する(オーブン(予熱あり)180℃)。

3.1に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

4.3に溶かしたaを加えて混ぜ、全体にツヤが出て、ゴムベラで生地をすくって落とすと、ひらひらとリボン状に流れ落ちるくらいまで切り混ぜる。

5.4を深皿に流し入れ、深皿の底を手のひらでたたき大きな気泡を抜く。予熱終了後、上段に入れて加熱する(180℃18~23分)。

6.加熱終了後、焼き上がったスポンジに竹串をさしてドロッとした生地がついてこなければ、焼き上がり。深皿から出し、ラップをかけて冷ます(60分~)。

7.大きめのボウルにチョコレート(ホワイト)を入れ、湯せん(50~60℃)にかけて溶かし、湯せんからはずして粗熱を取る。生クリーム(600g)を少しずつ加えて混ぜ、ハンドミキサーで角が立って先端がおじぎするくらいの硬さに泡立て、使用する直前まで冷蔵庫で冷やしておく(ホワイトチョコクリーム)。

8.いちごのヘタを除いて洗い、余分な水気を除く。サンド用は厚さ4~5mmの輪切り、いちごサンタ用は先端から1/3位のところで切り、トッピング用は4等分のくし形切りにする。

9.6のラップ、クッキングシートをゆっくりはずし、生地の厚さが半分になるように切り分ける。焼いたときに底だった面を上にして深皿に入れ、1/3量のシロップを塗る。ホワイトチョコクリームの1/5量をのせ、平らに広げ、薄切りのいちごを並べる。

10.ホワイトチョコクリームをゴムベラでふたすくい位のせ、平らに塗り広げ、薄切りのいちごを並べる。

11.10の作業を再度繰り返し、ホワイトチョコクリームをゴムベラでふたすくい位のせ、平らに塗り広げる。

12.焼いたときに上だった面にシロップの残り半量を塗り、ひっくり返して11に重ね、表面に残りのシロップをすべて塗り、残りのホワイトチョコクリームをのせて平らに広げ、冷蔵庫で冷やす。

13.ボウルに生クリーム(40g)・グラニュー糖(小さじ1/2)を入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、しぼり袋に入れ、先端をはさみで切る(ホイップクリーム)。

14.チョコペンを湯せん(50~60℃)にかけて溶かす。いちごサンタ用のいちごをヘタの付いていた 方を下にして置いて、切れ目にホイップクリームをしぼり出してはさむ。いちごの先端とヒゲの 部分にホイップクリームを少量しぼる。チョコペンでサンタの顔を描き、冷蔵庫で冷やし固める。

15.ホワイトチョココポーを全体にのせ、いちごサンタ・いちご(トッピング用)・ラズベリー・ブルーベリーを飾る。

POINT

・焼き上がったスポンジは深皿に入れたまま冷ますと余熱で水分が蒸発し、パサパサした食感になるため、深皿から出して冷ましましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン