レシピ

バターチキンカレーとコーンのピッツァ

ピザ生地ををこね、バターチキンカレーをソースとして使用するピザです。コーン、お子様が好きなウインナーなどを一緒にトッピングして作る、クリスマスパーティーにもぴったりな一品です。

カロリー:
211kcal(1/8カット分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

バターチキンカレー

(いなば食品株式会社)

材料 (直径24cm1台分)

[a] 強力粉 120g
[a] 薄力粉 80g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1/2
水(仕込み水)(42~43℃) 100cc前後
オリーブオイル 大さじ2
打ち粉(強力粉) 適量
市販のカレー缶(バターチキンカレー) 2缶
[b] 玉ねぎ(薄切り) 60g
[b] ウインナー(厚さ1cm輪切り) 2本分
[b] コーン(粒)(食塩無添加コーン) 40g
[b] ピーマン 1/2個
[b] 赤パプリカ 40g
ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル 小さじ4
パセリ(みじん切り) 適量

作り方

下準備

・ピーマン・赤パプリカはヘタ・種を除き、星抜き型で抜き、かげは粗みじん切り。

・コーンは汁気を切っておく。

作り方

1.ボウルにaを入れ、仕込み水をインスタントドライイーストめがけて加え、軽くまとめるように混ぜる。

2.全体に水分がまわり、そぼろ状になったらオリーブオイル(大さじ2)を加え、生地の中に練りこむようにこねる。オリーブオイルがなじんだら、台に出し、表面がなめらかになるまでこねる。

3.生地を丸め、とじめを下にしてボウルに入れてラップをかけ、発酵させる(40℃約20分)。

4.発酵終了後、オーブンに予熱を入れる(230℃)。3を打ち粉をした台に取り出し、とじめを上にし、直径24cm位の大きさにのばす。クッキングシートを敷いた天板にのせ、周囲2cm位に厚みをもたせるようにふちを作る。

5.ふちの内側全体にフォークで数ヶ所穴をあけ、バターチキンカレーを入れて全体に広げ、bをバランスよくのせ、ピザ用チーズをちらす。クッキングシートの四隅をねじり、囲いを作る。

6.ふちにオリーブオイル(小さじ4)をまわしかけ、オーブンに入れ、焼く(230℃12~14分)。

7.パセリをちらす。

POINT

・ピザ生地をこねる工程やトッピングの工程をお子様と一緒に楽しめます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン