レシピ

秋のロールキャベツ~きのこソース~

ロールキャベツの下準備から仕上げまで、石窯ドームだけで作ります。面倒なキャベツの湯通しも、電子レンジ機能で簡単に行います。成形したロールキャベツは深皿にのせ、たっぷりのきのこを使ったデミグラスソースと一緒に煮込みます。 仕上げにサワークリームを添えれば洋食屋さんの一品に。

カロリー:
291kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドームER-YD7000

(東芝ライフスタイル株式会社)

材料 (4人分)

キャベツ★ 8枚(480g)
合い挽き肉 200g
小さじ1/8
コンソメ(顆粒) 小さじ1/4
ナツメグ 少々
キャベツ(芯・そいだもの) ★より全部
玉ねぎ(みじん切り) 120g
[a] 卵(溶いたもの) 1個分
[a] パン粉 大さじ2
[a] 牛乳 大さじ2
しめじ 1パック(100g)
マッシュルーム 8個
エリンギ 1本(40g)
にんにく 1片(8g)
[b] 赤ワイン 大さじ2
[b] コンソメ(顆粒) 小さじ2
[b] 市販のデミグラスソース 1缶(290g)
[b] トマトジュース(無塩) 200cc
[b] 200cc
[b] 小さじ1/8
サワークリーム 20g
セルフィーユ 適量

作り方

下準備

・キャベツは水にくぐらせ、耐熱皿にのせてラップをふんわりとかけ、しんなりとするまで電子レンジで加熱し(600W3~4分)、粗熱を取り、芯をそぎ落としておく。

・aは合わせておく。

・しめじは石づきを除き、小房に分ける。マッシュルームは厚さ5mmの薄切り。エリンギは手で食べやすい大きさにさいておく。

・にんにくは皮・芯・芽を除き、繊維に逆らった2~3mmの薄切りにしておく。

作り方

1.ボウルに合びき肉・塩・コンソメ・ナツメグを入れてよくこね、a・玉ねぎを加えてよく混ぜ、8等分にする(肉だね)。

2.肉だねを俵型にし、キャベツの手前に横長に置き、キャベツの芯をのせて片側を折り、 手前から奥に向かって巻く。折りたたんでいない側の葉を肉だねの中に詰める(ロールキャベツ)。

3.深皿にbを入れて混ぜ、しめじ・マッシュルーム・エリンギ・にんにくを加えて混ぜる。

4.ロールキャベツの巻き終わりを下にして並べ、表面にソースをまんべんなくかける。

5.4を上段に入れて加熱する[石窯おまかせ焼き(深皿煮込み)]で加熱する。

6.加熱終了後、器に盛り付け、サワークリームを添え、セルフィーユを飾る。

POINT

・キャベツの葉が小さい場合は、2枚を1組にして、巻くときはずらして重ねて置いてください。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン