レシピ

カリカリ豚となすの梅だれ和え

豚の薄切り肉を揚げ焼きにし、プラス糀 糀甘酒を使用したさっぱりとした梅だれをかけた、ごはんと相性のよいおかずです。 冷やしうどんやそうめんのトッピングにもおすすめです。

カロリー:
380kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

プラス糀 糀甘酒LL 1000ml

(マルコメ株式会社)

材料 (2人分)

豚肩ロース薄切り肉 150g
[a] 甘酒(プラス糀 糀甘酒LL 1000ml) 50cc
[a] 市販のおろししょうが 小さじ1
片栗粉 大さじ2
なす 2本
サラダ油 大さじ3
梅干し(減塩タイプ) 30g
[b] 甘酒(プラス糀 糀甘酒LL 1000ml) 70cc
[b] しょうゆ 小さじ2
大根 100g
青じそ(せん切り) 2枚分

作り方

下準備

・豚肉は食べやすい大きさに切り、aをもみ込み下味をつけておく(5分~)。

・なすは縦半分に切り、さらにひと口大に切っておく。

・梅干しは種を除き、たたいてペースト状にし、bを合わせておく(梅だれ)。

・大根は皮をむき、すりおろして水気を切っておく。

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れて揚げ焼きにし、火が通ったら取り出す。

2.豚肉の下味を軽く拭き取り、片栗粉を両面にまぶしてフライパンに入れ、揚げ焼きにする。香ばしい焼き色がつき、火が通ったら取り出す。

3.別のフライパンに梅だれを入れて加熱し、ひと煮立ちさせ、とろみがつくまで加熱する(中火3〜4分)。

4.取り出した1と2を加え、全体にからめる。

5.器に盛り付け、大根おろしをのせ、青じそを飾る。

POINT

・なすを揚げ焼きにする際は皮面から焼くことで、色がよくなり油を必要以上に吸わずにすみます。

・甘酒はよく振ってから使用するとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン