レシピ

インディアンカレーオムライス

カレー粉を使って昔ながらのドライカレーを作り、薄焼き卵で包んで仕上げます。大粒でしっかりとした食感の雪若丸がカレーと相性抜群です。

カロリー:
613kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

雪若丸

(JAグループ山形/JA全農山形)

材料 (2人分)

米(無洗米)(雪若丸) 140cc
140cc
玉ねぎ(みじん切り) 80g
人参(みじん切り) 60g
サラダ油 小さじ1
ベーコン(スライス)(1cm角色紙切り) 2枚分
カレー粉 小さじ2
[a] トマトケチャップ 小さじ4
[a] ウスターソース 大さじ1
[b] しょうゆ 小さじ1/2
[b] バター 10g
ピーマン(1cm角) 40g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
2個×2
少々×2
サラダ油 小さじ1/2×2
市販のお好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量

作り方

下準備

・米は洗米、吸水(30分~)後、水を加えて炊いておく(ごはん)。

作り方

1.フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、玉ねぎ・人参を入れてしんなりとするまで炒める(弱火3分~)。

2.ベーコンを加え、脂が出るまで炒め、カレー粉を加えて炒める(1分~)。よい香りがしてきたら、aを入れ、全体を混ぜ合わせながら炒める(1分~)。

3.ごはんを加えて全体に手早く混ぜ、b・ピーマンを加えて混ぜ、バターが溶けたら塩(小さじ1/8)・黒こしょうで味をととのえ、2等分にする。

4.ボウルに卵を割り、溶きほぐし、塩(少々)を加え混ぜる(1人分ずつ作業)。

5.フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を熱し、4を流し入れ、大きく混ぜて丸く広げて焼く。

6.火を止め、卵焼きの中央に3を横長にのせる。卵ごと端にずらす。

7.フライパンの端を利用しドライカレーを包み、皿に移しラップをかけて形をととのえる。同様にもう1つ作る。

8.お好みでお好み焼きソース・マヨネーズをかけ、イタリアンパセリを飾る。

POINT

ごはんを炒める際、調味料を加えると焦げやすいので注意して炒めましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン