レシピ

ベリージャムのカップレアチーズケーキ

ゼラチンを使わずに作れる簡単レアチーズケーキです。泡立てた生クリームとクリームチーズを合わせてカップに入れて冷やします。上には果肉たっぷりのGREENWOOD 手造りジャムをのせて、手軽に2種類のジャムを楽しみましょう。

カロリー:
いちご396kcal/ブルーベリー423kcal(各1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

GREENWOOD 手造りジャム

(加藤産業株式会社)

材料 (直径6.6cmカップ6個分)

市販のグラハムビスケット 50g
バター 25g
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 35g
レモンの果汁 大さじ1
生クリーム 120g
いちごジャム(GREENWOOD 手造りジャムいちご) 180g
ブルーベリージャム(GREENWOOD 手造りジャムブルーベリー) 180g
ミントの葉 6つ

作り方

下準備

・材料は室温に戻しておく(生クリームは使用直前まで冷蔵庫に入れておく)。

・生クリームは7~8分立てにしておく。

作り方

1.ボウルにバターを入れ、湯せん(50~60°C)にかけて溶かす。

2.グラハムビスケットをビニール袋に入れ、めん棒で細かく砕き、1に加えてよく混ぜ合わせる。

3.カップ(6個)に入れ、スプーンで軽く押して平らにする。

4.別のボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。

5.グラニュー糖・レモンの果汁を加え、その都度、均一になるまで混ぜる。

6.泡立てた生クリームを2回に分けて加え混ぜ、均一になったらしぼり袋に入れる。

7.しぼり袋の先端を1cm位切り、3に均等にしぼり入れる。空気抜きし、冷蔵庫で冷やす(10分~)。

8.3つにいちごジャム、残りにブルーベリージャムをのせ、ミントの葉を飾る。

POINT

・グラハムビスケットは細かく砕くとカップに入れやすく、口当たりもなめらかになります。

・クリームチーズは硬いと混ぜにくいので、しっかりと室温に戻しておきましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン