レシピ

トマト仕立てのビーフストロガノフ

牛肉をフライパンで香ばしくソテーし、野菜とアラペサのトマトソース・生クリームなどを加えて軽く煮込みます。 添加物不使用のアラペサのトマトソースを活用した、体にもうれしいレシピです。

カロリー:
594kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

「千」認定品

(千葉市)

材料 (2人分)

牛こま切れ肉 140g
塩・黒こしょう 各少々
薄力粉 小さじ1
バター 20g
玉ねぎ(薄切り) 120g
しめじ(小房) 50g
白ワイン 大さじ1
[a] 市販のトマトソース(アラペサのトマトソース/千認定品) 1袋(170g)
[a] 60cc
[a] しょうゆ 大さじ1
[b] 生クリーム 30g
[b] プレーンヨーグルト 大さじ1
塩・黒こしょう 各少々
ごはん 240g
パセリ(みじん切り) 2g
生クリーム 小さじ1

作り方

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょうで下味をつける(5分)。

2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れ炒める。

3.しんなりしてきたらしめじを加え、さっと炒める。

4.具材を端によせ、牛肉に薄力粉をまぶして加え、広げながら焼き色をつける(中火)。

5.全体をさっと炒め合わせ、火を止め白ワインを加える。再び火をつけ、アルコール分を飛ばす。aを加え、煮込む(5分)。

6.bを加え煮詰め(2分)、塩・黒こしょうで味をととのえる。

7.ごはんをボウルに入れパセリを加え、均一になるまで混ぜる。

8.皿に7を盛り付け、手前に6をかける。生クリームをまわしかける。

POINT

・生クリーム・ヨーグルトは煮詰めすぎると分離しやすいため、加えたら火を落とし、加熱しすぎないように注意しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン