レシピ

小松菜とさつま芋のカマンベールグラタン

櫻井麴店の手造り塩麴を加えたコクのあるクリームソースに、ベジフルファームの小松菜やさつま芋、カマンベールチーズなどをのせて焼き上げたペンネグラタンです。

カロリー:
693kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

「千」認定品

(千葉市)

材料 (2人分)

さつま芋 160g
小松菜(長さ4cm)(メタル小松菜/千認定品) 80g
オリーブオイル 小さじ1
ベーコン(スライス)(幅1cm) 1枚分
玉ねぎ(薄切り) 80g
オリーブオイル 小さじ1
薄力粉 大さじ2
牛乳 300cc
塩こうじ(櫻井麹店の手造り米麹/千認定品) 小さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1/4
生クリーム 80g
ペンネ 40g
熱湯(茹で湯) 500cc
塩こうじ(茹で湯)(櫻井麹店の手造り米麹/千認定品) 小さじ2
カマンベールチーズ(4等分) 40g
粉チーズ 小さじ1
パン粉 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ピンクペッパー(ホール) 適量

作り方

下準備

・さつま芋は皮付きのままよく洗い、厚さ7~8mmの輪切り、または、半月切りにし、水にさらし(5分~)、水気を切っておく。

・ペンネはタイミングを見計らって、塩麹を加えた熱湯で茹で(茹で時間はパッケージ参照)、ザルに上げ、水気を切っておく。

・オーブンに予熱を入れておく(230℃)。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、さつま芋を並べて加熱し、焼けたものから取り出す。小松菜を加え、さっと炒めて取り出す。

2.同じフライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン・玉ねぎを入れ、しんなりとするまで炒める。

3.薄力粉を加え、粉気がなくなるまで炒める(約1分)。

4.牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、塩麹・コンソメを加え、ゆるいとろみがつくまで加熱し、生クリームを加えて温める。茹でたペンネ・1の小松菜の半量を加えて混ぜる。

5.耐熱皿に4を入れ、1のさつま芋・残りの小松菜・カマンベールチーズをバランスよく並べ、粉チーズ・パン粉を全体にふり、オリーブオイルをまわしかける。

6.天板にのせ、オーブンで焼く(230℃約10分)。ピンクペッパーをちらす。

POINT

・さつま芋はじっくりと加熱することで、甘味を引き出します。

・小松菜はさっと炒め、彩りと食感をいかします。

・塩麹を使用することで、クリームソースにコクや旨味を加えます。

・茹で湯に塩麹を加えることで、ペンネに下味と風味をつけます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン