レシピ

ドラマティックガトーショコラ

バレンタインは定番ケーキもドレスアップ

カロリー:
257kcal(1/8個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

材料 (直径15㎝丸形1台分)

チョコレート(スイート) 80g
バター(食塩不使用) 60g
生クリーム 25g
卵黄 2個分
グラニュー糖 60g
[a] 薄力粉 15g
[a] ココアパウダー 35g
卵白 2個分
グラニュー糖 30g
ラム酒 小さじ2
[b] あんずジャム 大さじ1
[b] 大さじ2
チョコレート(スイート) 60g
ココアパウダー 大さじ1

作り方

下準備

・ボウルにチョコレート(80g)・バター・生クリームを入れ、湯せんにかけ(50~60℃)、溶かしておく(チョコレート液)。

・《a》は合わせて一度ふるっておく。

・型に薄くバター(材料外)を塗り、クッキングシートを敷いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(天板あり170℃)。

・20×30cmのクッキングシートを3枚準備しておく。

・鍋に《b》を入れ、中火にかけて煮詰め、とろみをつける(シロップ)。

作り方

1.ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖(60g)を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。

2.チョコレート液を加え混ぜ、《a》を加え、均一に切り混ぜる。

3.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでコシを切る。はねに卵白がからまる位まで泡立て、グラニュー糖(30g)の半量を加え、さらに角がおじぎをする位まで泡立てる。残りのグラニュー糖を加え、角が立つ位まで泡立て、低速で1分位泡立てキメをととのえる(メレンゲ)。

4.【2】にメレンゲの1/3量を加えてゴムベラで混ぜ、残りのメレンゲの半量を加え、少しメレンゲの泡が残る程度まで切り混ぜる。残りのメレンゲ・ラム酒を加え、切り混ぜる。

5.型に流し入れ、空気抜きをし、天板にのせてオーブンで焼く(約40分)。オーブンから取り出し、型のまま冷ます。

6.ボウルにチョコレート(60g)を入れ、湯せんにかけて溶かす(50~60℃)。

7.クッキングシートに【6】のチョコレートを大さじ2位流し、スケッパーで15×5cm位に薄くのばす(計3枚)。冷凍庫で冷やし固める。

8.冷めたガトーショコラを型から取り出し、クッキングシートをはずしてまわりにシロップを塗る。

9.冷凍庫で冷やしておいた飾り用チョコレートをガトーショコラの側面にクッキングシートごとはりつけ、クッキングシートをはずす。そのまま室温でチョコレートが自然に内側に倒れるのを待つ。

10.茶こしを使い、全体にココアパウダーをふる。

POINT

厚みは均一に、幅はあえてふぞろいに。幅をふぞろいにすることで自然なフリルができ、ドラマティックな仕上がりに!

触りすぎないように手早く巻く。チョコレートが溶けやすいので、触りすぎはNG。手早く作業を。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン