レシピ

秋の味覚のすき焼き風おこわ~うに茶碗蒸し添え~

一膳目はそのまま、二膳目は卵黄を絡めて、楽しみながら召し上がります。残った卵白を使用して白い茶碗蒸しも作ります。

カロリー:
おこわ:887kcal、茶碗蒸し:44kcal(各1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

恋愛レシピ塾

(恋愛レシピ塾)

材料 (2人分)

<おこわ>
350cc
だし昆布 4g
削りかつお 8g
もち米 250cc
サラダ油 小さじ2
牛薄切り肉(すき焼き用) 80g
砂糖 小さじ1
椎茸(4等分) 5枚分
人参(細切り) 40g
栗の甘露煮(縦半分) 5個分
[a] うすくちしょうゆ 大さじ3・1/2
[a] みりん 大さじ3
[a] 大さじ1
[a] 一番だし 120cc
砂糖 小さじ2
卵黄 2個分
万能ねぎ(小口切り) 5g
みつ葉(幅2cm) 10g
春菊(幅3cm) 20g
きざみのり 適量
<茶碗蒸し>
卵白 1個分
[b] 調整豆乳 100cc
[b] 一番だし 100cc
[b] うすくちしょうゆ 小さじ1/2
生うに 適量

作り方

下準備

・だし昆布は表面の汚れをさっと拭き、繊維に逆らって数ヶ所切り込みを入れ、分量の水に30分程浸けておく。

・もち米は洗米し、吸水(60分以上)させ、水気をよく切っておく。

・aは合わせておく。

・パスタ鍋にお湯(分量外)を沸かしておく。

・鍋に茶碗蒸しの器の高さ半分位までお湯(分量外)を沸かしておく。

作り方

<一番だし>

1. 浸けておいただし昆布・水を弱火で加熱し、沸騰直前にだし昆布を取り出し、ひと煮立ちさせる。一度火を止め、削りがつおを加え、再び加熱し、沸騰したら弱火で1~2分アクを除きながら煮出し、さらしで静かに漉す。

<おこわ>

1. フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れさっと焼く。

2. 砂糖を加えからめ、《a》から大さじ1を加え煮からめ、器に取り出しておく。

3. 同じフライパンにもち米・椎茸・人参・残りの《a》・砂糖を加え、水気がなくなるまで時々混ぜながら煮る(中火)。

4. パスタ鍋の付属のかごにぬらした蒸し布を敷き、【3】をドーナツ状に広げ栗の甘露煮をのせ、蒸す(強火約10分)。

5. 一番だし大さじ2をまわしかけ、さらに蒸す(強火約10分)。

6. 蒸し上がったら、火を止め、【2】をのせ蒸らす(5分~)。切り混ぜ、器に盛り付ける。お好みで卵黄・ねぎ・みつ葉・春菊・きざみのりを添える。

<茶碗蒸し>

1.ボウルに卵白を割り入れ、よく溶きほぐし、《b》を加え静かに混ぜる。

2. ぬらした茶こしでこしながら器に【1】を流し入れる。

3. 鍋の湯が沸いたら一度火を止め、【2】を並べてフタをし、再び加熱する。再沸騰したら1分程度強火で加熱し、弱火にして加熱する(15分~)。

4. 蒸し上がったら、生うにをのせる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン