レシピ

クロックムッシュ

フランス発祥のトーストでカフェやバーのメニューで日本でも人気のクロックムッシュを本格的で簡単に作ります。朝眠たい彼女も喜ぶこと間違いなし。

カロリー:
509kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

恋愛レシピ塾

(恋愛レシピ塾)

材料 (2人分)

イングリッシュマフィン 2個
玉ねぎ(みじん切り) 50g
バター 20g
小麦粉 大さじ1
牛乳 200cc
粉チーズ 大さじ2
卵黄 1個分
少々
ロースハム 1枚×2
ピザ用チーズ 15g×2
グリュイエールチーズ 20g×2
ベビーリーフ 40g
オレンジ(くし型切り) 1/4個
キウイ(乱切り) 1/2個

作り方

下準備

・イングリッシュマフィンは半分に切り、オーブントースターで焼いておく(850W 約3~4分)。

・グリュイエールチーズはピーラーで薄くスライスし、細かく切っておく。

・牛乳は室温に戻しておく。

作り方

1. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れ、しっかり炒める(中火 約10分)。

2. 火を止め、小麦粉を加えよく混ぜ合わせ一つのかたまりになったら再び弱火にかける。

3. 牛乳を少しずつ加え混ぜながら加熱し、とろみがつくまでしっかり加熱する(弱火)。

4. 火を止め、粉チーズ・卵黄・塩を加え混ぜ合わせ、さらに加熱する(弱火 約3分)。【ホワイトソース】

5. 別のフライパンにピザ用チーズを入れ弱火で加熱し(約2分)、全体が溶けてきたらイングリッシュマフィンを一枚をのせ、チーズがこんがりキツネ色になるまで中火で加熱し(約2分)チーズの面を下にして取り出し、表面に【4】をスプーン一杯程ぬる。

6. ロースハムを焼く(中火約2分)。

7. もう一枚のイングリッシュマフィンに【4】をスプーン一杯程ぬり、グリュイエールチーズ・【6】・【5】(ホワイトソース側)の順に重ねる。

8. カリカリにしたチーズの方を下にし、オーブントースターで加熱する(850W 約3~5分)。

9. 器にベビーリーフ・オレンジ・キウイ・【8】を盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン