レシピ

牛すじシチューオムライス

エネルギー源となる糖質をオムライスでたっぷり摂取して、紫外線対策でコラーゲンたっぷりの牛すじを使ったメニューです!

カロリー:
760.4kca(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ABC HEALTH LABO

(ABC HEALTH LABO)

材料 (2人分)

牛すじシチュー
牛すじ 140g
玉ねぎ(薄切り) 40g
しめじ(小房) 40g
サラダ油 小さじ1
赤ワイン 30cc
400cc
[a] デミグラスソース缶 150g
[a] トマトケチャップ 小さじ2
[a] ウスターソース 小さじ2
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
少々
黒こしょう 少々
ケチャップライス
玄米ごはん 280g
玉ねぎ(1㎝角) 30g
ブロッコリー 30g
赤ピーマン(1㎝角) 30g
サラダ油 小さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ2
小さじ1/4
黒こしょう 少々
卵液
4個
牛乳 40cc
少々
黒こしょう 少々
バター 20g
パセリ 少々

作り方

下準備

・ ブロッコリーは熱湯で茹で、1㎝角に切っておく。

・ 牛すじ肉は食べやすい大きさに切り、熱湯で下茹でし(3分)、流水で洗い流しておく。

・ ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・塩・黒こしょうを加え手早く混ぜておく(卵液)。

・ 作り方

1. (牛すじシチュー) 圧力鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ・しめじを入れ、しんなりするまで炒める。

2. 赤ワインを加え、アルコール分を飛ばす。

3. 水を加え、フタをして強火にかけ、蒸気口から蒸気が出たら弱火にして加圧し(20分)、火を止め自然放置して、フタを開ける。

4. 《a》を加え混ぜ、とろみがつくまで弱火で煮込み、塩・黒こしょうで味をととのえる。

5. (ケチャップライス) フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ・赤ピーマン・ブロッコリーを加え玉ねぎがしんなりとするまで炒める(中火)。

6. 玄米ごはんを加え、油を馴染ませながら具が均等になるように切り混ぜながら炒める。

7. ケチャップ・塩・黒こしょうを加え、均一になるまで切り混ぜながら炒める。

8. 皿に均等になるように円形にこんもりと盛り付ける(冷めないようにラップをしておく)。

9. (卵液) フライパンにバターを熱し、泡が出てきたところで火を強め卵液を一気に流し入れ、菜箸を使いゆっくり混ぜる。

10. 卵が半熟状になったところで火を止め、フライパンを揺らし、卵をずらすようにしてケチャップライスの上にのせる。

11. オムライスの上に牛すじシチューをかけ、パセリをちらす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン