レシピ

塩キャラメルクッキーサンド

マーガリンを使って、ココア風味のクッキーを焼き上げ、チョコレートでコーティングします。 手作りの塩キャラメルフィリングをサンドして仕上げます。

カロリー:
215kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

マーガリン工業会

(日本マーガリン工業会)

材料

[a] マーガリン 40g
[a] グラニュー糖 35g
[a] 卵黄 1個分
[b] 薄力粉 80g
[b] ココアパウダー 10g
[c] グラニュー糖 40g
[c] 少々
[c] マーガリン 10g
小さじ1
生クリーム 25g
チョコレート(スイート) 20g
いちご(フリーズドライ) 少々

作り方

1. 生クリームは室温に戻しておく。ボウルに《a》を入れ、泡立て器で均一になるまでよく混ぜる。

2. 《b》をふるい入れ、ゴムベラでひとまとまりになるまで切り混ぜる。ラップではさんでめん棒で厚さ3mm位にのばし、冷蔵庫で冷やす(10分~)。

3. 抜き型で抜き(余り生地は再度まとめてのばし、抜き型で抜く)、クッキングシートを敷いた天板に並べる(合計12枚)。

4. 予熱を入れたオーブンで焼く(180℃14~17分)。

5. 鍋に《c》を入れ、水をグラニュー糖にかけ、水分を吸わせる。強火で加熱し、全体が茶色になるまで焦がす。

6. 火を止め、生クリームを3回に分けて加え、その都度木ベラで均一になるまで混ぜる。ボウルに移し冷ます(塩キャラメル)。

7. ボウルに入れたチョコレートを湯せん(50~60℃)で溶かし、【4】につける(6枚は右半分、残り6枚は左半分につける)。チョコレートが固まる前にいちご(フリーズドライ)をちらし、冷蔵庫で冷やし固める。

8. 塩キャラメルを【7】の6枚(右半分につけたもの)の裏面に塗り広げ、残りの【7】の6枚(左半分につけたもの)ではさむ。

POINT
・抜き型はお好みの形を使用してください。抜き型が無い場合は、包丁で切る四角タイプもおすすめです。
・塩キャラメルは、生クリームを加える前に木ベラで混ぜると固まってしまうので、触らないようにしましょう。
・マーガリンは柔らかいので室温に戻さずそのまま使用できます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン