レシピ

カリフラワーの入ったぷりぷり海老マヨ

大ぶりの海老に天ぷら衣をつけて揚げ、カリフラワーでさらにボリュームを出してマヨネーズソースでからめた、海老マヨです。

カロリー:
273kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日の出 昔ながらの純米本みりん・日の出 国産米純米料理酒

(キング醸造株式会社)

材料 (:4人分)

海老(殻付) 12尾(1尾20g)
日の出 国産米純米料理酒 大さじ1
少々
[a] 市販の天ぷら粉 40g
[a] 大さじ2
[a] 日の出 国産米純米料理酒 小さじ2
サラダ油 大さじ2
カリフラワー 160g
[b] マヨネーズ 大さじ3
[b] 日の出 昔ながらの純米本みりん 大さじ3
[b] トマトケチャップ 大さじ1/2
[b] レモンのしぼり汁 小さじ1
[b] 黒こしょう 少々
レタス(幅5㎜細切り) 50g
黒こしょう 少々

作り方

下準備

・海老は殻を除いて背中に包丁で切り込みを入れ、背ワタを除く。剣先と尾の先を包丁で斜めに切り、中の水をしごき出す。酒(大さじ1)・塩をもみこ込み、真水で洗い、水気を除いておく。

・カリフラワーは小房にし、茎は硬い部分を除き、乱切りにする。鍋に熱湯(材料外)を沸かし、塩少々(材料外)を入れ、カリフラワーを茹で(約1分30秒)、ザルに上げて水気を切っておく。

・「a」は混ぜ合わせておく(衣)。

・みりんは耐熱容器に入れて電子レンジで半量になる位まで加熱し(500W 約3分)、アルコール分を飛ばして冷ましておく。

作り方

1. フライパンにサラダ油を熱し、海老に衣をつけて入れ、焼き色をつけるように全面焼く(強火)。切り込みを入れた背中も立てながら焼き、火を通す。

2. ボウルに「b」を入れて混ぜ、【1】・カリフラワーを加え、和える。

3. 器にレタスをのせ、【2】をバランスよく盛り付け、黒こしょうをふる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン