レシピ

カニカマと野菜の華やかちらし弁当

酢漬けにした彩り野菜とカニカマをちらした、見ためも華やかなちらし寿司弁当。ほどよい酸味とやさしい甘みが調和した、さっぱりとした味わいです。

カロリー:
406kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (3人分)

ごはん 560g
市販のすし酢 大さじ4
白炒りごま 小さじ2
ディル 4g
かに風味かまぼこ(みじん切り) 80g
きゅうり 1/2本
スナップえんどう 4本
[a] 卵(溶いたもの) 1個分
[a] 少々
[a] 砂糖 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2
大根(厚さ2mm輪切り) 30g
少々
[b] ゆかり(乾燥) 小さじ1/2
[b] 市販のすし酢 小さじ2
紅芯大根(厚さ2mm輪切り) 30g
少々
市販のすし酢 小さじ1

作り方

下準備

・大根は抜き型(桜)で抜き、余った部分はみじん切りにし、それぞれ塩もみをしておく。

・紅芯大根は抜き型(桜)で抜く。余った部分はみじん切りにし、塩もみをしておく。

・スナップえんどうはヘタ・筋を除いてさっと下茹でする。半分にさき、斜め半分に切っておく。

・きゅうりはピーラーでリボン状にし、長さ半分に切っておく。

・ディルはトッピング用に少量を残し、残りをみじん切り。

作り方

1.ボウルにaを入れ、混ぜる。フライパンにサラダ油を熱し、半量を流し入れて広げて焼き、裏返して焼く。同様にもう1枚焼き、粗熱が取れたらそれぞれせん切りにする(錦糸卵)。

2.ボウルにbを混ぜ、水気をしぼった大根(桜)を入れて和える(桜のゆかり大根)。

3.紅芯大根(桜)・すし酢(小さじ1)を和える(紅芯大根の酢漬け)。

4.ボウルに温かいごはんを入れ、すし酢(大さじ4)をしゃもじを伝わらせてまわしかけ、手早く切り混ぜる。白炒りごま・半量のかに風味かまぼこ・みじん切りにしたディル・大根・紅芯大根を加え、切り混ぜる。

5. 容器に4を詰め、錦糸卵、残りのかに風味かまぼこの順にちらす。きゅうりを少しずつずらして並べ、上にスナップえんどう・ディルを飾る(2ヶ所)。

6.残った部分に桜のゆかり大根・紅芯大根の酢漬けを飾る。

POINT

・桜の形がきれいに見えるようにまとめて配置することで、グレデーションのように仕上げることができます。

・大根、紅芯大根は、かげの部分をみじん切りにしてごはんに混ぜることで、酢飯に味がつきより華やかに仕上がります。

まずは体験レッスンでお試し

ABCを初めて体験する方だけが
受けられる特別なサービスです。