レシピ

春野菜のグリル~バーニャカウダーディップ添え~

カロリー:
250kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

[a] 新じゃが芋(ひと口大) 200g
[a] にんにく(芽を除き、つぶす) 8g
[b] アンチョビペースト 小さじ1/2
[b] 牛乳 60cc
[b] 塩・黒こしょう 各少々
[c] 人参(ミニ人参や黄色、黒などカラフルなもの) 200g
[c] 玉ねぎ(新玉ねぎ・幅1cm輪切り) 100g
[c] ごぼう(新ごぼう) 60g
[c] さやいんげん 6本
オリーブオイル 小さじ2
塩・黒こしょう 各少々
ミックスナッツ(粗みじん切り) 5g
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ2

作り方

下準備

・人参は皮付きのまま、長めの乱切り。

・新ごぼうは長めの乱切り。

・さやいんげんはヘタを除いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(230℃)。

作り方

1.鍋にa・かぶる位の水(材料外)を入れ、竹串がすっと入る位のやわらかさになるまで茹でる(沸騰するまで強火、その後弱~中火6分~)。

2.茹で湯をこぼし、再び火にかける。鍋をゆすり粉をふかしたあとつぶす。

3.bを加え、混ぜながら加熱して硬さを調整し(ポタージュとマッシュポテトの間位)、火を止める。

4.クッキングシートを敷いた天板にcをのせ、オリーブオイル・塩・黒こしょうをふって混ぜ、重ならないように広げてオーブンで焼く(230℃約15分)。

5.器に3をスプーンで広げ、上に4を盛り付ける。ミックスナッツをちらし、エキストラバージンオリーブオイルをかける。

POINT

・じゃが芋とにんにくは、やわらかくなるまで茹でてから潰すことで、やさしい風味のディップに仕上がり、グリルした野菜の甘さや旨味が引き立ちます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン