レシピ

タンドリー鮭弁当

のり弁に鮭、定番の組み合わせですが、鮭をカレー風味にするだけでなんだか新鮮なお弁当に。塩こうじやヨーグルトなどの発酵食品を使用するので腸活にもなり、ほんのり和のテイストに仕上がるので、のり弁との相性もばっちりです。

カロリー:
329kcal
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

生鮭(切り身) 70g×2枚
少々
[a] プレーンヨーグルト 大さじ2
[a] 塩こうじ 大さじ1
[a] しょうゆ 小さじ1/2
[a] 市販のおろしにんにく 小さじ1/4
[a] カレー粉 小さじ1
[a] ガラムマサラ 小さじ1/2
[b] 紫玉ねぎ 1/4個(60g)
[b] 塩こうじ 小さじ1/2
[b] 小さじ1
[b] クミンシード 小さじ1/4
ごはん 240g
味付け海苔 適量
付け合わせ野菜(お好みの添え野菜) 適量
茹で卵 適量

作り方

下準備

・鮭は余分な水気・あればうろこを除く。塩をふっておき(5分位)、水気を除いておく。

・aをビニール袋に入れて合わせ、鮭を入れ、よくもんで下味を付けておく(20分位)。

・オーブンに予熱を入れておく(220℃)。

・紫玉ねぎは根元を除き、薄切りにしておく。

作り方

1.鮭の余分な調味料をふき取り、クッキングシートを敷いた天板にのせオーブンで焼く(220℃15分~・タンドリー鮭)。

2.耐熱容器に紫玉ねぎを広げ、電子レンジで加熱する(600W2分~)。

3.熱いうちに塩こうじ・酢・クミンシードを加えてよく和える(紫玉ねぎのピクルス)。

4.弁当箱にごはんを盛り、味付け海苔・粗熱が取れたタンドリー鮭をのせる。水気を切った紫玉ねぎのピクルス・お好みの添え野菜・茹で卵を盛り付ける。

POINT

・鮭の代わりに鱈や鰆など臭みの少ない白身魚で作ってもおいしくいただけます。

・鮭はお好みで食べやすい大きさに切ってもよいでしょう。

・調味液に加える前に塩をふっておくことで魚の身がしまり、臭みも取れます。

・調味液につけたまま冷凍しておくこともできるので、お弁当作りにぴったりです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン