レシピ

レンジで作る簡単チーズタッカルビ

韓国の屋台で売っているようなお弁当を手軽に作りましょう。チーズタッカルビはボウルに材料を入れて、電子レンジで加熱するだけなので、忙しい朝にもピッタリ。あつあつでも冷めてもおいしく、作り置きしておくと便利です。

カロリー:
532kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

鶏もも肉 240g
少々
玉ねぎ 70g
キャベツ 50g
人参 20g
[a] コチュジャン 大さじ2
[a] 小さじ1
[a] きび砂糖 小さじ1
[a] ごま油 小さじ1
[a] しょうゆ 小さじ1
[a] 鶏がらスープの素 小さじ1/2
[a] 市販のおろしにんにく 小さじ1/2
[a] 小さじ1/4
[b] ピザ用チーズ 10g
[b] 牛乳 小さじ1
ごはん 240g
白炒りごま 少々
コチュジャン 小さじ1/2
付け合わせ野菜(ナムルなどお好みの添え野菜) 適量

作り方

下準備

・鶏もも肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一にする。8等分に切り、塩で下味をつけておく。

・耐熱ボウルにaを入れ混ぜ、鶏肉を加えて下味をつけておく(5分~)。

・玉ねぎは根元を除き、くし形切り。

・キャベツは大きめのひと口大にちぎっておく。

・人参は短冊切り。

・bは耐熱容器に合わせておく。

作り方

1.aのボウルにふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(600W3分~)。

2.1を取り出してよく混ぜ、人参をのせて再度加熱する(600W2分~)。同様に玉ねぎ・キャベツをのせ、その都度加熱する(600W1分~)。

3.ラップをはずし、煮詰めるように加熱する(600W2分~・タッカルビ)。

4.弁当箱にごはんを盛り、白炒りごまをふり、お好みでコチュジャンを添える。タッカルビ・お好みの添え野菜を盛り付ける。

5.bを電子レンジで加熱し(600W1分~)、混ぜる。タッカルビの上にかける。

POINT

・韓国では鉄板に食材を重ね、じっくり炒め煮にしていくタッカルビ。電子レンジでも同様に、火通りの悪いものから順番に加熱して、それそれの食材の食感を活かしていきましょう。

・さつまいもや、きのこ類など、季節の野菜でアレンジも自在です。

・保存する場合は調味液につけたままま、お弁当に入れるときは汁気を切って盛り付けるとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン