レシピ

ベーグル風ビーツブレッド

ビーツパウダーを使用することで彩りよく、ややソフトな食感のもっちりむぎゅっとしたベーグル風ブレッドです。茹でずに手軽に作れるレシピです。

カロリー:
191kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (6個)

[a] 強力粉 280gの1/2
[a] ビーツ(ビーツパウダー) 大さじ2
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 小さじ1
水(仕込み水)(42~43℃) 180~190㏄
[b] 強力粉 280gの1/2
[b] 小さじ1
[b] バター(食塩不使用) 15g
牛乳(塗り用) 適量

作り方

下準備

・バターは室温に戻しておく。

・オーブンに予熱を入れておく(160℃)。

作り方

1.a・bをそれぞれ別のボウルに計量する。

2.aのボウルのイーストめがけて仕込み水を入れ、木ベラでよく混ぜる。

3.bを加え、粉が飛びちらないように静かに混ぜる。

4.台の上でなめらかになるまでこねる。

5.生地を丸めてとじめを下にしてボウルに入れラップをかけ、1.5〜2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃約30分)。

6.5のガス抜きをし、6分割にする。丸め直し、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

7.とじめを上にしてめん棒で12cm位の正方形にのばし、手前から巻き、巻き終わりをとじる。

8.転がして22cm位にのばし、とじめを上にして片方の端を平らにし、輪になるようにとじる。

9.残りも同様に成形する。

10.ラップ+ぬれ布巾をかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃約15分)。

11.生地の表面にはけで牛乳を塗り、オーブンで焼く(160℃約15分)。

POINT

・お惣菜をサンドしたり、オープンサンドやピザ風にするとボリュームもアップし、見ためも華やかに。 縦方向に切り込みを入れ、具材をはさんでグリルしてもよいでしょう。クリームチーズやジャムを塗り、スイーツ系でも楽しめます。

・生地を巻くとき、空洞ができないようにしっかり巻くと、きれいな形に仕上がります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン