レシピ

ココアケーキとストロベリーのデセール

ディナーの後にはお皿に盛り付けたデザートを! ココア生地のショコラケーキに、ベリーのソースとクリームを添えていただきます。チョコレートとココアを入れた濃厚な生地に、黒こしょうとココアをかけてアクセントにしていただきます。

カロリー:
122kcal(1人分)

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

バンホーテン ピュア ココア

(片岡物産株式会社)

材料 (2人分)

1/2個(26g)
きび砂糖 大さじ1
薄力粉 小さじ1
ココアパウダー 大さじ1/2
チョコレート 10g
牛乳 小さじ1
紙型(マフィン型) 2個
いちご 2個
きび砂糖 大さじ1
20cc
ストロベリーリキュール 小さじ1
生クリーム 20g
セルフィーユ(チャービル) 2つ
黒こしょう 少々(お好みで)

作り方

作り方

1.薄力粉・ココアパウダーは、合わせてふるっておく。

2.チョコレートは大きければ粗くきざんでおく。

3.いちごはヘタを除き、洗って水気を除き、縦半分に切っておく。

4.セルフィーユは洗って水気を除いておく。

5.オーブンの予熱を入れておく電気170℃18分~/ガス160℃15分~)。

6.ボウルに卵を入れてコシを切り、ハンドミキサーの羽に少しかかる位まで泡立てる。

7.きび砂糖を2回に分けて加え、もったりする位まで泡立て、最後に低速でキメをととのえる(1分~)。

8.粉類を加えて切り混ぜ、粉気が残っているところに、チョコレート・牛乳を加え混ぜる。

9.紙型に流し込み、空気抜きをし、天板にのせオーブンで焼く(電気170℃18分~/ガス160℃15分~)。

10.焼き上がったら粗熱を取り、紙型からはずす。

11.鍋にいちご・きび砂糖を入れて混ぜる。

12.水分が出てきたら、水を加えて加熱し、とろみがつくまで軽く煮詰める。

13.粗熱を取り、ストロベリーリキュールを加える(ストロベリーソース)。

14.生クリームは、盛り付け直前に7分立て位に泡立てる。

15.皿に【10】・ストロベリーソース・生クリームを彩りよく盛り付け、セルフィーユを飾る。

16.お好みで黒こしょうをかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン