レシピ

ポークステーキ~シャリアピンジンジャーソース~

バレンタインでもお家にあるような調味料でできるお手軽メニュー。きび砂糖とココアがソースの隠し味!コクと香りを出してくれます。ディープフライにしなくても、フライパン1つで作るフライドポテトです。

カロリー:
770kcal(1人分)

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

厚切りポークステーキ

(Hylifeporkjapan株式会社)

材料 (2人分)

豚肉厚さ2cm 2枚(1枚200g)
小さじ1
黒こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ 120g
きび砂糖 小さじ1/2
しょうが 12g
しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ2
小さじ2
ココアパウダー 小さじ1/2
肉汁 大さじ2
さつま芋 200g
オリーブオイル 大さじ1
ブロッコリー 80g

作り方

作り方

1.ハイライフポークは冷蔵庫から取り出し、全体に塩、黒こしょうをふって、常温に戻しておく(10分位)。

2.玉ねぎはみじん切り。

3.しょうがは皮をむき、すりおろしておく。

4.さつま芋は皮付きのままよく洗い、棒状に切っておく。

5.ブロッコリーは花蕾を小房に分け、ため水の中でふり洗いし、茎は根元と硬い部分を除き、花蕾と同じ大きさの乱切り。塩(材料外)を加えた熱湯(材料外)で茹でておく。

6.フライパンにオリーブオイル・さつま芋を入れて中火にかける。

7.オリーブオイルの温度が上がってきたら、さつま芋を色よく揚げ焼きにする。

8.竹串で確認し、バットに取り出す。

9.フライパンにオリーブオイルを熱し、ハイライフポークの脂肪の部分から入れ、ジュッと音がする位の温度で焼き、盛り付ける面3分、返して3分ずつ、フライパンにフタをして焼く(中弱火で優しく焼く)。

10.両面焼けたら火を止め、フタをしたまま蒸らす(6分 肉汁を大さじ2杯分取り分ける)。

11.まな板に取り出し、食べやすい大きさに切る。

12.フライパンに玉ねぎ・きび砂糖を入れて加熱し、香りが出るまで炒める(弱火)。

13.しょうが・しょうゆ・みりん・酒・ココアパウダー・肉汁を加え、煮詰める(中火1分~ ソース)。

14.皿に【11】を盛り付け、ソースをかけ、スイートポテトフライ・ブロッコリーを添える。

POINT

・肉は常温に戻す。常温にもどすと均一に火が入ります!
・フライパン(小)はスイートポテトフライ→シャリアピンジンジャーソースの順に作る。ハイライフポークはフライパン(大)を使用して加熱。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン