レシピ

水なすとトマトのミートドリア

水なすを器に見立て、ケチャップライス、ミートソース、ホワイトソースを盛り付け、チーズをかけてオーブンで焼き上げ、ドリアに仕上げます。

カロリー:
442kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

泉州水なす

(一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューロー)

材料 (4人分)

なす 4本
玉ねぎ(みじん切り) 40g
サラダ油 小さじ2
合い挽き肉 120g
少々
黒こしょう 少々
赤ワイン 20cc
[a] 市販のカットトマト 100g
[a] トマトケチャップ 小さじ2
[a] ウスターソース 小さじ1
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
[a] 砂糖 小さじ1/2
[a] ローリエ 1枚
[b] ごはん 320g
[b] トマトケチャップ 大さじ2
市販のホワイトソース 200g
ピザ用チーズ 40g
パセリ(乾燥) 適量
グリーンリーフ(ひと口大) 40g
プチトマト(横半分) 4個分
フランスパン(バゲット)(厚さ1cm) 8枚

作り方

作り方

1.水なすはヘタを除いて縦半分に切り、穴が開かないように中身をくり抜き、くり抜いた部分を1cm角に切る(外側は器として使用)。

2.≪b≫は合わせて切り混ぜる(ケチャップライス)。バゲットは予熱を入れたオーブンで焼いておく(180℃3分位)。

3.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒め、1cm角に切った水なすを加えて炒める。

4.野菜を端に寄せ、塩・黒こしょうで下味をつけた合い挽き肉を加え、表面を焼き固めるようにして両面焼いてからほぐし、野菜と炒め合わせる。

5.火を止め、赤ワインを加えて再び火をつけ、アルコール分を飛ばして≪a≫を加える。ひと混ぜして煮詰め、ローリエを取り出す。

6.くり抜いた水なすに、ケチャップライスを敷き詰め、【5】を入れてホワイトソース・ピザ用チーズをのせる。

7.一度丸めてから広げたアルミホイルを敷いた天板に6をのせ、予熱を入れたオーブンで焼く(230℃12分~)。

8.器に盛り付け、パセリをちらし、グリーンリーフ・プチトマト・バゲットを添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン