レシピ

プルコギ風ピッツァ&トマトとしらすのピッツァ

2段調理で一度に2種のピッツァを作ることができる、パーティーにぴったりの一品です。

カロリー:
各1/4枚分 (プルコギ)577kcal/(しらす)317kcal
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドームER-SD7000

(東芝ホームテクノ株式会社)

材料 (4~6人分)

[a] 強力粉 300g
[a] インスタントドライイースト 小さじ2
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1
ぬるま湯 180~190㏄
オリーブオイル 大さじ3
オリーブオイル 小さじ4
[b] 牛バラ薄切り肉幅4㎝に切る 240g
[b] 市販の焼肉のたれ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ3
コチュジャン 小さじ1
白ねぎ 50g
[c] キムチ(白菜) 50g
[c] 黄パプリカ薄切り 40g
[c] ニラ長さ4㎝に切る 30g
ピザ用チーズ 100g
糸唐辛子 適量
ピザソース 大さじ3
プチトマト横半分に切る 10個分
ケーパー(酢漬け) 20g
モッツァレラチーズ 100g
しらす 80g
バジルの葉 適量

作り方

下準備

・白ねぎは縦半分に切り、斜め薄切り。

・キムチは水気をしっかりと除いておく。

・マヨネーズ・コチュジャンは混ぜ合わせておく(コチュマヨソース)。

作り方

1.ボウルに≪a≫を入れ、ぬるま湯を加えてよく混ぜ、全体が大きなそぼろ状になったら、オリーブオイル(大さじ3)を加え、さらに混ぜる。

2.ひとまとまりになったら台の上に取り出し、なめらかになるまでこねる。

3.なめらかな面が出るように丸め、合わせ目をとじる。とじ目を下にして大きめの耐熱ボウルに入れ、ラップをかける。角皿にのせ、下段に入れて発酵させる(発酵40℃35~45分)。

4.ガス抜きをし、2等分にしてなめらかな面が出るように丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる(ベンチタイム約10分)。

5.耐熱容器に≪b≫を入れ混ぜ、ラップをふんわりとかけ、庫内中央に置いて加熱する(レンジ600W約5分)。取り出してよく混ぜ、ラップをかけておく。

6.【4】の生地をとじ目を上にし、めん棒で35×24㎝位の横長の長方形にのばす。角皿に移し、手で押さえながら角皿いっぱいまで生地を広げ、ラップをかけて室温で発酵させる(約10分・計2枚)。

7.庫内には何も入れず予熱を入れる(オーブン予熱あり350℃)。

8.6にオリーブオイル(小さじ4)を半量ずつ全体に塗る。生地の1枚にふち1㎝を除いてコチュマヨソースを塗り、白ねぎを全体にちらし、水気を切った5をのせる。≪c≫をバランスよくのせ、ピザ用チーズを全体にちらす(プルコギ風ピッツァ)。

9.もう1枚の生地にふち1㎝を除いてピザソースを塗り、しらすをちらす。プチトマトの切り口を上にしてバランス良くのせ、ケーパーをちらし、モッツァレラチーズを手でちぎりながらのせる(トマトとしらすのピッツァ)。

10.上段に8、下段に9を入れ、加熱する(オーブン350℃約15分)。

11.加熱終了後、プルコギ風ピッツァに糸唐辛子を飾り、トマトとしらすのピッツァにバジルの葉を飾る。

POINT

角皿に生地を広げて簡単に成形。
2段同時に使ってたっぷり作れる!

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン