レシピ

ハーブトマトソースのロールチキン

彩りのよい野菜とチーズを鶏肉で巻き上げ、トマトソースで煮込みます。切り分けた断面が華やかな、おもてなしにもぴったりな一品です。

カロリー:
425kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ポラスグループ

(株式会社中央住宅)

材料

鶏もも肉 300g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
[a] 赤パプリカ(幅1cm) 40g
[a] グリーンアスパラガス(長さ半分) 1本分
[a] ヤングコーン(水煮) 2本
[a] ブラックオリーブ(種なし) 5個
[a] プロセスチーズ(1cm角の棒状) 20g
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 40cc
[b] 市販のカットトマト 200g
[b] 100cc
[b] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
[b] タイム 1本
[c] 砂糖 小さじ1
[c] 少々
[c] 黒こしょう 少々
タイム 適量

作り方

1.鶏もも肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一にし、塩・黒こしょうで下味をつけておく。

2.皮面を下にして置き、《a》をバランスよく並べ、しっかりと巻き上げる。形をととのえ、たこ糸でしばる。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、【2】の巻き終わりの部分から加熱する(強火)。

4.全体に香ばしい焼き色がついたら、火を止め、白ワインを加える。再度加熱し、フタをして蒸し焼きにする。

5.《b》を加え、フタをして煮込む(弱~中火8分位)。フタをはずし、転がしながら煮込む(弱火8分位)。

6.竹串で火通りを確認し、ロールチキンを取り出し、《c》で味をととのえる(ソース)。

7.ロールチキンのたこ糸を除き、食べやすい大きさに切り分ける(たこ糸が残らないように注意)。

8.器にソースとともに彩りよく盛り付け、タイム(適量)を飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン