レシピ

ミルフィーユポテトのカレーグラタン

カレー風味に仕上げたミートソースと、薄切りじゃが芋を交互に重ね、チーズをのせて焼き上げます。

カロリー:
394cal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ルネ本厚木

(総合地所)

材料 (:2人分)

じゃが芋(メークイーン) 2個(約350g)
合い挽き肉 150g
小さじ1/4
黒こしょう 少々
玉ねぎ(みじん切り) 80g
少々
市販のおろしにんにく 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1
カレー粉 小さじ1
[a] 市販のカットトマト 120g
[a] 砂糖 小さじ1/2
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
ピザ用チーズ 30g
パセリ(みじん切り) 適量

作り方

1. 合い挽き肉は塩(小さじ1/4)・黒こしょうを加え、もみ込む。

2. じゃが芋は皮をむいて厚さ2~3mmに切り、水にさらして水気を切る。

3. 【2】を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで加熱する(500W約4分)。

4. フライパンにオリーブオイル・おろしにんにくを入れ、香りが出るまで加熱する(弱火)。

5. 玉ねぎ・塩(少々)を加え炒める(中火)。【1】を加えほぐしながら炒める(中~強火)。

6. カレー粉を加えてさっと炒め、【a】を加え煮詰める(カレーミート)。

7. 耐熱容器にじゃが芋(2~3枚)・カレーミートを交互に並べる。

8. ピザ用チーズをかけて予熱を入れたオーブンで焼く(250℃約15分)。パセリをちらす。

POINT
じゃが芋は、形がそろいやすいメークイーンを使用しましたが、お好みで男爵芋でも作ることができます。カレーミートは、ごはんやパンにも合うので、たくさん作ってアレンジにもおすすめです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン