レシピ

ビーフストロガノフ

良質なたんぱく質を含む牛肉を使った1品です。 パーティーなどのおもてなし料理にもフライパン1つで簡単にできる料理です。

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ABC HEALTH LABO

(ABC HEALTH LABO)

材料

牛こま切れ肉 80g
少々
黒こしょう 少々
薄力粉 小さじ1
にんにく(みじん切り) 5g
オリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ( 薄切 り) 60g
エリンギ 40g
赤ワイン 40g
[a] 市販のカットトマト 100g
[a] 市販のデミグラスソース 100g
[a] トマトケチャップ 小さじ1
[a] 160cc
少々
黒こしょう 少々
生クリーム 10g
120cc
130cc
パセリ( みじん切り) 2g

作り方

下準備

牛こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょうをし、焼く直前に薄力粉をまぶしておく。

エリンギは根元を除き、適当な大きさに裂いておく。

米は洗米し、吸水させ(30分~)、水気を切る。鍋に米・水を入れフタをして炊いておく(沸騰後弱火約10分)火を止め蒸らし(10分~)。

ご飯にパセリを加えて切り混ぜておく(パセリライス)。

1. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ熱し、よい香りがするまで炒める(弱火)。

2. 玉ねぎ・エリンギを加え、しんなりするまで炒める(約2分)。

3. 具を端に寄せ、牛肉を入れ再び火をつけ牛肉の表面を焼く。

4. 全体を混ぜ合わせ、火を止め、赤ワインを加え、再び火をつけアルコール分を飛ばす。

5. aを加え混ぜ、煮立ったらアクを除きながら煮込む(弱火8分~)。

6. 塩・黒こしょうを加え、味をととのえる。

7. 器にパセリライスを盛り付け、【6】をかけ、生クリームをまわしかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン