レシピ

ビーフストロガノフ

良質なたんぱく質を含む牛肉を使った1品です。 パーティーなどのおもてなし料理にもフライパン1つで簡単にできる料理です。

タイアップ企業の商品はこちら

ABC HEALTH LABO

(ABC HEALTH LABO)

材料

牛こま切れ肉 80g
少々
黒こしょう 少々
薄力粉 小さじ1
にんにく(みじん切り) 5g
オリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ( 薄切 り) 60g
エリンギ 40g
赤ワイン 40g
[a] 市販のカットトマト 100g
[a] 市販のデミグラスソース 100g
[a] トマトケチャップ 小さじ1
[a] 160cc
少々
黒こしょう 少々
生クリーム 10g
120cc
130cc
パセリ( みじん切り) 2g

作り方

下準備

牛こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょうをし、焼く直前に薄力粉をまぶしておく。

エリンギは根元を除き、適当な大きさに裂いておく。

米は洗米し、吸水させ(30分~)、水気を切る。鍋に米・水を入れフタをして炊いておく(沸騰後弱火約10分)火を止め蒸らし(10分~)。

ご飯にパセリを加えて切り混ぜておく(パセリライス)。

1. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ熱し、よい香りがするまで炒める(弱火)。

2. 玉ねぎ・エリンギを加え、しんなりするまで炒める(約2分)。

3. 具を端に寄せ、牛肉を入れ再び火をつけ牛肉の表面を焼く。

4. 全体を混ぜ合わせ、火を止め、赤ワインを加え、再び火をつけアルコール分を飛ばす。

5. aを加え混ぜ、煮立ったらアクを除きながら煮込む(弱火8分~)。

6. 塩・黒こしょうを加え、味をととのえる。

7. 器にパセリライスを盛り付け、【6】をかけ、生クリームをまわしかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン