レシピ

鶏の照り焼き炊き込みごはん

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの純米本みりんを使用し、甘辛く焼き上げた鶏肉を米にのせて炊き上げた、旨味いっぱいの炊き込みごはんです。

カロリー:
255kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日の出 昔ながらの純米本みりん / 日の出寿 国産米純米料理酒

(キング醸造株式会社)

材料 (4人分)

鶏もも肉 240g
塩・黒こしょう 各少々
薄力粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1
[a] 日の出寿 国産米純米料理酒 大さじ2
[a] 日の出 昔ながらの純米本みりん 大さじ2
[a] しょうゆ 小さじ1
300㏄
干し椎茸 2枚
60㏄
白ねぎ(みじん切り) 40g
ぎんなん(水煮) 12個
[b] だし汁+干し椎茸の戻し汁 270㏄
[b] 日の出寿 国産米純米料理酒 大さじ2
[b] 日の出 昔ながらの純米本みりん 大さじ2
[b] しょうゆ 小さじ2
[b] 小さじ1/8
みつ葉(幅2㎝) 適量

作り方

下準備

・鶏肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一に開いて塩・黒こしょうで下味をつけ、加熱する直前に薄力粉をまぶしておく。

・米は洗米し、吸水させ(30分~)、ザルに上げて水気を切っておく。

・干し椎茸は分量の水で戻し、硬い石づきを除いて薄切りにしておく。

作り方

1. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮面から入れ、焼く(強火 約5分)。焼き色がついたら裏返し、焼く(弱火 約3分)。

2. <<a>>を加え煮からめ、取り出して粗熱を取り、ひと口大に切る。

3. 炊飯器に米・干し椎茸・白ねぎ・<<b>>を入れ混ぜ、【2】・ぎんなんをのせ、炊く。

4. 器に盛り付け、みつ葉を飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン