レシピ

海老とオクラの焼きカレー&ミートボールとチーズの焼きカレー

トマトベースのさわやかカレーとごろごろミートボールの濃厚カレー、2種のカレーが楽しめるお得な焼きカレーです。

カロリー:
588kcal(1人分)
調理時間:

材料 (4人分)

海老とオクラの焼きカレー
海老(殻付) 8尾(1尾約20g)
オクラ 4本
玉ねぎ(みじん切り) 120g
サラダ油 小さじ2
しょうが(すりおろす) 小さじ1/2
にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
カレー粉 大さじ1/2
ラタトゥイユ風完熟トマト煮ソース 1袋
砂糖 小さじ1/2~1
粉チーズ 大さじ1
ミートボールとチーズの焼きカレー
合い挽き肉 140g
小さじ1/8
黒こしょう・ナツメグ 各少々
卵(溶いたもの) 1/2個分
玉ねぎ(みじん切り) 40g
[a] パン粉 10g
[a] 牛乳 大さじ1
サラダ油 小さじ1
玉ねぎ(薄切り) 100g
人参(乱切り) 80g
サラダ油 小さじ1
280cc
DHCカラダ巡る直火焼カレーフレーク 1/2袋(約55g)
ピザ用チーズ 40g
パセリ(みじん切り) 適量
玄米ごはん
DHC発芽玄米 270cc
適量

作り方

【海老とオクラのカレー】

1. 海老は背ワタ・殻・尾を除き、立て塩・真水(材料外)で洗って水気を除く。 オクラはヘタとガクの硬い部分を除き、塩少々(材料外)で板ずりをして洗い、水気を除いて斜め半分に切る。

2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒める(強火)。しんなりとしてきたら弱火にし、さらに炒める(約5分)。

3. しょうが・にんにくを加え炒め、香りが出たら海老・オクラを加え、海老の色が変わるまで炒める(強火)。

4. カレー粉を加え炒め、香りが出たらラタトゥイユ風完熟トマト煮ソースを加え混ぜ、フタをし、沸騰したら弱火にし、煮る(約5分)。

5. 砂糖を加え、味をととのえる。

【ミートボールとチーズのカレー】

1. ボウルに合い挽き肉・塩・黒こしょう・ナツメグを入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。

2. 卵・玉ねぎ・合わせた<<a>>を加え、よく混ぜ、8等分にして丸める。

3. フライパンにサラダ油を熱し、【2】を入れ、全面に焼き色をつけるように転がしながら焼き、取り出す。

4. フライパンの余分な脂を除き、サラダ油を入れて熱し、玉ねぎ・人参を入れて炒め(強火)、しんなりとしてきたら中火にし、さらに炒める(約5分)。

5. 水を加え、【3】を戻し入れ、フタをして加熱する(強火)。沸騰したら弱火にし、煮る(約10分)。

6. 火を止め、カレーフレークを加え混ぜ、とろみがつくまで加熱する(中火 3分~)。

【玄米ごはん】

1. 発芽玄米はさっと洗って吸水し(30分~)、ザルに上げて水気を除く。

2. 炊飯器に【1】・水を1.5合の目盛りまで入れ、炊く。

【組立て・焼成】

1. セラベイクに玄米ごはんを敷き、海老とオクラのカレー・ミートボールとチーズのカレーを半面ずつのせる。

2. 海老とオクラのカレーに粉チーズをふり、ミートボールとチーズのカレーにピザ用チーズをのせ、予熱を入れたオーブンで焼く(230℃ 約15分)。

3. ミートボールとチーズの焼きカレーにパセリをちらす。

タイアップ企業の商品はこちら

デイリーリッチ ラタトゥイユ 完熟トマト煮
(株式会社明治)

DHCカラダ巡る直火焼カレーフレーク「気」
(株式会社ディーエイチシー)

DHC発芽玄米
(株式会社ディーエイチシー)

レクタングルスクエアロースターM(セラベイク)
(石塚硝子株式会社)

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン