レシピ

アイシングチョコクッキー

大人かわいいクッキーに、心のこもったメッセージをしたためて。

カロリー:
118kcal (1個分)
調理時間:

材料 (約20個分)

バター 80g
粉糖 50g
卵(溶いたもの) 1/2個分(26g)
[a] 薄力粉 140g
[a] ココアパウダー 10g
[b] 粉糖 250g
[b] 大さじ2
[b] レモンのしぼり汁 小さじ1/2~
お好みの食用色素 適量
お好みのエディブルフラワー※乾燥のものを使用 適量

作り方

下準備

・材料はすべて室温に戻しておく。

・《a》はふるっておく。

・天板にクッキングシートを敷いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(180℃15分)。

・クッキングシートでコルネを作っておく。

・食用色素は少量の水(分量外)で溶いておく。

作り方

1. ボウルにバターを入れハンドミキサーでほぐし、粉糖をふるい入れさらに混ぜる。

2. 卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。《a》をふるい入れ、ゴムべラで切り混ぜる。

3. ラップに包み、厚さ5㎜位になるようにめん棒でのばし、冷蔵庫で休ませる(30分~)。

4. 抜き型で抜き、天板に並べ、オーブンで焼き(180℃ 約15分)、粗熱を取る。

5. ボウルに《b》を入れハンドミキサーで混ぜ、食用色素を加え半量はコルネに入れる(アイシング・かため)。

6. 抜き型で抜き、天板に並べ、オーブンで焼き(180℃ 約15分)、粗熱を取る。

7. 残りの【6】に水(分量外)を少しずつ加え、固さを調節してコルネに入れる(アイシング・ゆるめ)。

8. 【5】の周りにアイシング(かため)をしぼる。内側にアイシング(ゆるめ)をしぼり、スプーンで平らにのばす。

9. 表面が乾く前にエディブルフラワーをのせる。乾いたらアイシング(かため)でデコレーションをする。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン