レシピ

魚介のパピヨット

にぎやかな海の幸が詰まった、包みを開けるのが楽しみな一皿。

カロリー:
258kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

金目鯛(切り身) 2切れ(1切れ約80g)
塩・黒こしょう 各少々
オリーブオイル 小さじ1/2
海老(殻付) 2尾
あさり 8個
玉ねぎ(薄切り) 80g
赤パプリカ(乱切り) 40g
ズッキーニ(幅1㎝輪切り) 40g
白ワイン 小さじ2
ブラックオリーブ(種なし) 4個
[a] オリーブオイル 大さじ1
[a] アンチョビペースト 小さじ1/2
[a] にんにく(すりおろし) 小さじ1/8
タイム 2本
クッキングシート(30×33㎝) 2枚

作り方

下準備

・金目鯛はペーパーで水気を除き、塩・黒こしょうで下味をつけておく。

・海老は背ワタ・殻を除き、立て塩・真水(分量外)の順に洗い、水気を除いておく。

・あさりは立て塩の中に入れ、アルミホイルなどでフタをして冷暗所に置き、砂出しをする。流水の下でこすり洗いし、殻の汚れを落とし、水気を切っておく。

・ブラックオリーブはみじん切り。

・《a》は混ぜ合わせておく。

・オーブンに予熱を入れておく(230℃ 12分)。

作り方

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、金目鯛を皮面から入れ、焼く(強火 約1分)。焼き色がついたら裏返し、焼く(約1分)。

2. クッキングシートの真ん中より下に玉ねぎをのせ、上に金目鯛・海老・あさり・赤パプリカ・ズッキーニをバランスよくのせる。

3. 白ワインをまわしかけ、《a》をちらしてタイムをのせ、折りたたむようにかぶせて手前のクッキングシートを折りたたんで閉じ、左右をキャンディー状にねじる。

4. 天板にのせ、オーブンで焼く(230℃約12分)。

5. 器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン