レシピ

かぼちゃのグラタンブレッド

シンプルなパン生地に、かぼちゃ・ベーコン・ホワイトソース、チーズをのせて焼き上げるグラタン風のパンです。

カロリー:
211kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

DELICIA デリシア RHS72W22E4VC-STW

(リンナイ株式会社)

材料 (直径7cm紙型4個分)

[a] 強力粉 100g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1/2
[a] 砂糖 大さじ1/2
[a] 卵(溶いたもの) 大さじ1
[a] 小さじ1/4
[a] バター 20g
[a] ぬるま湯 35~45cc
[b] 市販のホワイトソース(缶) 60g
[b] 白こしょう 少々
卵(塗り用) 適量
かぼちゃ(幅1cm) 20g
ベーコン(幅1cm) 1枚
ピザ用チーズ 20g
パセリ(乾燥) 適量

作り方

下準備

・【7】の発酵終了後、オーブンに予熱を入れておく(250℃ 25分)。

・かぼちゃはラップでふんわり包み、電子レンジで加熱しておく(500W 約1分)。

・ボウルに《b》を入れ、混ぜ合わせておく(ホワイトソース)。

作り方

1. ボウルに《a》を入れ、ぬるま湯を加え、木ベラでよく混ぜる。

2. 生地がまとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。

3. 丸めて、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃ 約30分)。

4. ガス抜きをし、4等分にして丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

5. とじめを上にしてまんべんなくガスを抜き、まわり2cm位を薄くしながら12cmくらいの大きさに広げる。

6. 生地の中央にスプーンでホワイトソースをのせ、生地の2箇所をつまんでとめ、包み、しっかりととじめをとじる。とじめを下にして型にのせ、ココットに入れる。

7. ラップ+ぬれ布巾をかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃ 約20分)。

8. ラップ・ぬれ布巾をはずし、ハケで卵(塗り用)を塗り、中央にはさみで十文字に切り込みを入れ、かぼちゃ・ベーコン・ピザ用チーズをのせ、フタをして焼く(パン・ケーキモード強 加熱16分・予熱5分)。

9. 熱いうちに、パセリをふりかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン