レシピ

本格チャーシューおこわ丼

本格的な味付けのチャーシューを圧力鍋で簡単に!チャーシューのたれがしみ込んだもちもちおこわも作ります。

調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ロンブー淳のデリカテッセン

(ロンブー淳のデリカテッセン)

材料 (2人分)

豚バラ塊肉 600g
高菜の漬物(豚肉の幅に合わせて切る) 50g
たこ糸 1メートル~
サラダ油 小さじ1/2
[a] しょうゆ 80cc
[a] 紹興酒 80cc
[a] きび砂糖 大さじ1・1/2
[a] 480cc
[a] しょうが(皮つきのまま薄切り) 20g
[a] 白ねぎの青い部分(潰す) 適量
八角 1個
五香粉 少々
糸唐辛子 1g
240cc
チャーシューの煮汁 240cc
角もち(1㎝角) 1個
甘栗(4等分) 3個

作り方

下準備

・豚バラ塊肉は脂肪の部分を下にしておき、高菜の漬物をのせて手前から渦巻き状に巻き形を整えながらたこ糸でしばっておく(脂肪の部分が外側)。

・米は、30分以上吸水させ、水気を切っておく。

作り方
【加熱調理】

1. 圧力鍋にサラダ油を熱し、豚肉の表面にしっかりと焼き色を付ける。

2. 余分な脂を除き、火を止め、《a》を加え混ぜ溶かし、八角・五香粉を加える。

3. 専用のフタをし、強火にかける。

4. 安全ロックピンが上がり、蒸気が出たら弱~中火で20分加熱(加圧)し、火を止めて蒸らす。

5. 安全ロックピンが下がったら、フタを開け、チャーシューを取り出す。

6. 煮汁はペーパーを敷いたザルでこし、おこわ用に分け取り、残りはチャーシューと一緒にしておく。

7. チャーシューは粗熱がとれたら切り分け、煮汁は電子レンジで加熱する(500W3分~)。

【おこわ】

1. 鍋に水気を切った米を入れ、チャーシューのを加えひと混ぜし、表面を平らにならす。

2. 上に甘栗をのせ、フタをして強火にかける。

3. 沸騰したら弱火にして炊き(10分~)、蒸らす。

4. 切り混ぜ、器に盛り付け、チャーシューをのせ、糸唐辛子を飾る。

5. 煮詰めた煮汁を添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン