レシピ

ポルチーニクリームのカルツォーネ

まるでパン屋さんみたい!お手軽パン生地にチャレンジ

カロリー:
578kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ロンブー淳のデリカテッセン

(ロンブー淳のデリカテッセン)

材料 (2人分)

フィリング
おろしにんにく 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1
ベーコン(1㎝角) 20g
玉ねぎ(繊維に逆らった薄切り) 20g
バター 10g
マッシュルーム(幅2~3㎜の薄切り) 2個
しめじ(根本を除き小房に分ける) 20g
ポルチーニ茸(乾燥) 5g
40cc
薄力粉 大さじ1
ポルチーニ茸の戻し汁 上記よりすべて(cc)
牛乳 50cc
生クリーム 大さじ1
コンソメ 小さじ1/4
少々
黒こしょう 少々
卵(生食用) 2個
600cc
小さじ1/8
小さじ1
モッツアレラチーズ(一口大) 30g
生地
強力粉 80g
薄力粉 60g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
小さじ1/2
仕込み水(42~43℃) 80cc前後
オリーブオイル 小さじ1
卵(溶いたもの) 1/2個分

作り方

下準備

・ボウルに強力粉・薄力粉を計量し、インスタントドライイースト・砂糖を隣り合わせ に入れ、その反対側に塩を入れておく。

・ポルチーニは水で戻しておく。

・卵は使用直前まで冷蔵庫に入れておき、塩・酢を加えた分量の熱湯に卵を入れて茹で、(熱湯に入れて6分)冷水に取り、殻をむいておく。

・オーブンに予熱を入れておく(電気250℃10~13分/ガス230℃8~10分)。

作り方
【フィリング】

1. フライパンににんにく・オリーブオイルを入れ、弱火にかける。

2. にんにくのよい香りが出てきたら、ベーコン・玉ねぎ・バターを加え炒める。

3. 玉ねぎが透き通ってきたらマッシュルーム・しめじ・ポルチーニ茸を加えしんなりするまで炒める。

4. 薄力粉を全体にまぶし粉気がなくなるまで炒め、ポルチーニ茸の戻し汁・牛乳・生クリームを少しずつ加え混ぜとろみをつけ、コンソメ・塩・黒こしょうを加え、ひと煮立ちさせる。

5. バットにうつし粗熱を取る。

【生地】

1. ボウルの中のインスタントドライイーストめがけて仕込み水の9割を加え、しっかりと全体を混ぜる(様子を見て残りの仕込み水を加える)。

2. 全体がひとかたまりになってきたら、オリーブ油を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3. 台の上に取り出して、ムラがなくなるまでこねる。

4. 生地を丸め直し、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかける。

5. 生地が1.5倍位になるまで発酵させる(約20分~)。

成形~焼成

1. 生地を台の上に取り出し、スケッパーで2等分にする。

2. 生地を丸め直し、乾燥しない様にラップをかけ、生地を休ませる(5分~)。

3. クッキングシートに生地にをのせ打ち粉(分量外)をし、めん棒を使い、12×20cm位の楕円形にのばす。

4. 真ん中よりも奥側の生地の上にフィリング・モッツァレラチーズ・半熟茹で卵をのせ、手前の生地を奥の生地1cm手前に被せ、生地をしっかりとおさえる。

5. 外側の生地と被せた生地をしっかりととじる。

6. 天板にのせ、卵をぬり、オーブンで焼く。(電気250℃ 10分~13分/ガス230℃ 8分~10分)。

7. 粗熱を取り、器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン