レシピ

ごまだれうざくそうめん

氷を浮かべれば、さらにひんやり 濃厚ごまだれとからめてどうぞ。

カロリー:
410kcal(1人分)
調理時間:

材料 (:2人分)

そうめん 100g
うなぎの蒲焼き 80g
小さじ1
きゅうり 50g
小さじ1/8
卵(溶いたもの) 1/2個分
少々
サラダ油 適量
みょうが 1個
[a] 白すりごま 20g
[a] 市販のめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
[a] 砂糖 大さじ1/2
[a] 合わせみそ 小さじ1
[a] しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
80㏄

作り方

下準備

・そうめんはタイミングを見計らって茹で(茹で時間はパッケージの表示時間を参照)、ザルに上げて水気を切り、流水・冷水(分量外)で洗い、水気を切っておく。

・きゅうりは薄い輪切りにし、塩(小さじ 1/8)をまぶして重しをし(約10分)、水で洗って水気をしぼっておく。

・卵・塩(少々)は混ぜ合わせておく(卵液)。

・みょうがは小口切りにし、水にさらし(約5分)、ザルに上げて水気を切っておく。

作り方

1. 耐熱容器にうなぎの蒲焼きを入れ、酒をふりかけ、ラップをふんわりとかけ電子レンジで加熱し(500W 約2分)、粗熱を取ってざく切りにする。

2. ボウルに《a》を入れ混ぜ、水を少量ずつ加え混ぜ、冷蔵庫で冷やす(30分~)。

3. フライパンにサラダ油を薄く広げて熱し、卵液を入れて薄焼き卵を作り、細くせん切りにして錦糸卵にする。

4. 器にそうめんを盛り付け、【3】・【1】・きゅうり・みょうがを飾り、【2】をかける。

POINT
お好みで氷を浮かべてもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン