レシピ

生ハムの冷製ロールキャベツ〜レモンソース〜

旬のキャベツをサラダ仕立てにアレンジ。さっと湯通ししたキャベツの葉に、生ハム・クリームチーズ、彩りのよい野菜を巻き、電子レンジで作るレモンクリームソースでいただきます。ピーラーで薄く削った人参で華やかに盛り付けます。

カロリー:
221kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

キャベツ 2枚
生ハム 8枚
[a] 人参(1×10cmの拍子木切り) 4本分(約40g)
[a] グリーンアスパラガス(長さ半分) 2本分
[a] ヤングコーン(水煮) 4本
[a] クリームチーズ 30g
[b] 薄力粉 小さじ1
[b] バター 5g
牛乳 60cc
レモンの果汁 小さじ2
少々
人参 20g
少々
粉チーズ 小さじ1
ピンクペッパー(ホール) 適量

作り方

下準備

・キャベツは半分に切って芯を除き、人参(40g)・グリーンアスパラガスとともに熱湯(材料外)でしんなりするまで茹で、ザルに上げて冷ましておく。

・クリームチーズは4等分にしてラップで包み、長さ10cmにしておく。

・人参(20g)は塩をふり、しんなりしたら巻いておく(飾り用)。

作り方

1.キャベツ1枚分を幅10cm位に折り、生ハム・aの半量をのせてしっかりと巻き、ラップに包む。同様にもう1つ作り、冷蔵庫で冷やす。

2耐熱容器に.bを入れ、ラップをかけずに電子レンジで加熱し(600W30秒)、泡立て器でよく混ぜる。

3.2に牛乳を少しずつ加えて混ぜ、電子レンジで加熱し(600W1分)、レモンの果汁・塩を加え混ぜ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす(レモンソース)。

4.1を食べやすい大きさに切り、レモンソース・飾り用の人参と一緒に器に盛り付け、粉チーズをふり、ピンクペッパーをちらす。

POINT

・レモンの果汁は加熱すると酸味が飛びやすいため、加熱後に加えましょう。

・キャベツの芯は、茹でてから食べやすく切って、中に入れてもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン