レシピ

新じゃが芋のニース風サラダサンド

皮付きの新じゃが芋をオーブンで焼き、アンチョビのきいたドレッシングで和えて、たっぷりの具材とともにガーリックオイルを染み込またバゲットにはさみます。

カロリー:
441kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (4個分)

新じゃが芋 1個(100g)
オリーブオイル 大さじ1
[a] にんにく(みじん切り) 1片分
[a] オリーブオイル 大さじ2
[b] オリーブオイル 大さじ2
[b] アンチョビペースト 5g
[b] フレンチマスタード 小さじ1
[b] 白ワインビネガー 小さじ1
[b] 塩・黒こしょう 各少々
フランスパン(バゲット) 1本
[c] ツナ(缶) 1缶
[c] 茹で卵(4等分) 1個分
[c] トマト(幅5mmの半月切り) 1/2個分
[c] グリーンリーフ 10g

作り方

下準備

・新じゃが芋は皮付きのままよく洗い、あれば芽を除き、皮ごとひと口大に切っておく。

・バゲットは4等分に切り、横半分に切り込みを入れておく。

・ツナは汁気を切っておく。

・オーブンに予熱を入れておく(210℃)。

作り方

1.クッキングシートを敷いた天板に新じゃが芋を並べ、オリーブオイルをかける。耐熱容器にaを入れ、同じ天板に置き、オーブンに入れ、焼く(210℃10分)。

2.耐熱容器を天板から取り出し(ガーリックオイル)、新じゃが芋は上下を返してさらにオーブンで焼く(210℃10分)。

3.ボウルにbを入れ、泡立て器でよく混ぜ、2の新じゃが芋を加え、からめる。

4.バゲットの切り口にガーリックオイルを塗り、3のじゃが芋・cをはさみ、残ったドレッシングをかける。

POINT

・新じゃが芋とガーリックオイルは一緒にオーブンで焼くことで時短になりますが、にんにくが焦げやすいので取り出すタイミングに注意しましょう。また、新じゃが芋は上下を返してさらに加熱することで、しっかりと火が入ります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン