レシピ

そら豆のブリゼ

カロリー:
237kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (6個分)

[a] 薄力粉 150g
[a] 砂糖 小さじ2
[a] 小さじ1/3
[a] 粉チーズ 大さじ2
バター(食塩不使用) 90g
[b] 牛乳 50~60cc
[b] 小さじ1
打ち粉(強力粉) 適量
そら豆(冷凍) 100g

作り方

下準備

・バター・牛乳は使用直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

・そら豆は解凍し、薄皮を除いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(170℃)。

作り方

1.ボウルにaを入れ混ぜ、バターを加え、スケッパーで粉をまぶしながら米粒位の大きさになるまできざみ、さらにバターの粒がなくなる位まで、手ですり合わせる。

2.bを加え、スケッパーで手早く切り混ぜ、粉気が少し残る位でひとまとめにして、半量ずつラップの上に取り出す。

3.それぞれ生地の表面にもラップをかけ、めん棒で20×12cm位の長方形にのばし、冷蔵庫で冷やす(30分~)。

4.生地を横長に置き、それぞれ縦に6等分に切る。

5.1つは両端が細くなるように指でつまみながら、そら豆のさやのように成形し、そら豆をのせる部分を指で押し、くぼみを作り、そら豆をのせる。※べたつくようなら打ち粉を使用する。

6.もう1つも同じように両端が細くなるように指でつまみながら、そら豆のさやのように成形し、5にかぶせるようにのせる(長さ15cm位)。

7.残りの生地も同様に成形し(計6個)、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

8.オーブンで焼く(170℃25~30分)。

POINT

・ブリゼ生地に酢を加えることで、グルテンがつながりにくくなりサクッと仕上がりやすくなります。

・そら豆は粒により大きさが違うので、バランスをみて組み合わせて使用するとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン