レシピ

角煮丼

まるで、圧力鍋のクオリティ! 自宅でも、リードのコツを活かした簡単やわらか角煮丼にチャレンジしてみて。

カロリー:
719kcal (1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

リード クッキングペーパー

(ライオン株式会社)

材料 (2人分)

豚バラ塊肉(幅2cm) 400g
300cc
削りがつお 5g
[a] 砂糖 大さじ2
[a] 大さじ2
[b] しょうゆ 大さじ2
[b] みりん 大さじ2
2個
小松菜 80g
もやし 80g
ごはん 560g

作り方

下準備

・鍋に水を入れ、沸騰後、弱火にし、リード クッキングペーパーで包んだ削りがつおを入れ、だしを取り(3分)、リード クッキングペーパーを軽くしぼって取り出す(だし汁)。

・卵は水から茹で、沸騰後、中火で6分茹でたら冷水に取り、粗熱が取れたら殻をむいておく。

・小松菜は根元を除いて長さ4cmに切り、 ぬらしてしぼったリード クッキングペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱しておく(500W 約2分)。

・もやしはぬらしてしぼったリード クッキングペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱しておく(500W 約2分)。

作り方

1. 鍋にだし汁・《a》・豚肉を入れ加熱し、沸騰したらリード クッキングペーパーで落としぶたをし煮る(弱火 20分)。

2. 《b》を加えさらに煮る(弱火 20分)。

3. 火を止め、リード クッキングペーパーで包んだ卵を加え、時々転がしながら味を含ませる(30分~)。

4. 器にごはんを盛り付け、【3】の豚肉・半分に切った卵・小松菜・もやしをのせ、残った煮汁をかける。

 

POINT
リード クッキングペーパーは、「落としぶた」・「アクとり」・「だしこし」・「レンジで温野菜」・「卵の味付け」で使います。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン