レシピ

さつま芋のクリームニョッキ

ベーコンの塩味をまとったソースが コクのあるココアニョッキに奥行きを与える

カロリー:
761kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

さつま芋 250g
[a] 強力粉 40g
[a] ココアパウダー 小さじ2
[a] 卵(溶いたもの) 1/2個分
[a] 小さじ1/4
打ち粉(強力粉) 適量
[b] ベーコン(ブロック)(1cm角) 80g
[b] にんにく(みじん切り) 4g
[b] オリーブオイル 小さじ1
[c] 生クリーム 150g
[c] 粉チーズ 大さじ3
[c] 塩・黒こしょう 各少々
黒こしょう 少々

作り方

下準備

・さつま芋は洗って、ぬらしたペーパー+ラップで包み、電子レンジで加熱する(600W1分半→200W8~10分 竹串がすっと通る位)。温かいうちに80gを取り分け(仕上げ用)、残りは皮をむいて100g計量し、マッシャーなどでつぶす。仕上げ用は粗熱が取れたら、1cm角位に切っておく。

作り方

1.ボウルにつぶしたさつま芋・aを入れ混ぜ、まとまったら台に出し、なめらかになるまでこねる(生地の硬さの目安:耳たぶ位)。

2.24cm位の棒状にし、厚さ1cm位に切り、3cm位の楕円形にととのえ、表面にフォークの背で溝をつける。べたつくようなら、打ち粉をふる。

3.鍋に湯(材料外)を沸かし、塩(ひとつまみ・材料外)を加え、2を入れて茹でる(中火・浮いてきてから約1分)。ザルに上げ、水気を切り、器に盛り付ける。

4.フライパンにbを入れ、にんにくの香りが出るまで加熱する(弱~中火約3分)。

5.cを加え、とろみがつく位まで加熱し(弱~中火3分~)、さつま芋(仕上げ用)を加え、混ぜる。

6.3に5をかけ、黒こしょうをふる。

POINT

・さつまいもは低温で加熱することで、甘みを引き出すことができます。今回は電子レンジで600Wと200Wを利用して加熱しています。

・ニョッキはさつま芋の水分により状態が変わるので、硬い場合は水を、やわらかい場合は強力粉で調整するとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン