レシピ

濃厚トマトクリームシチュー

寒い冬に定番のクリームシチューを今回はトマト風味で作ります。市販のトマトソースを使用するのでケーキの準備で忙しいバレンタインでも手軽においしいおもてなし料理を作れます。

カロリー:
478kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

鶏もも肉 200g
少々
黒こしょう 少々
玉ねぎ 100g
じゃが芋 100g
しめじ 60g
人参 40g
バター 15g
薄力粉 大さじ1
市販のトマトソース 200g
200cc
コンソメ(顆粒) 小さじ1
生クリーム 50g
少々
黒こしょう 少々
ブロッコリー(冷凍) 40g
生クリーム 適量

作り方

下準備

・鶏もも肉は余分な水気と脂肪を除き、食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょうで下味をつけておく。

・じゃが芋・にんじんは皮をむき乱切りにし、耐熱容器に入れラップをふんわりとかけて電子レンジで加熱しておく(600W5分〜)。

・玉ねぎはくし形切り。

・しめじは石づきを除き、小房に分けておく。

・ブロッコリー(冷凍)は解凍し、水気を切っておく。

作り方

1.鍋に下味をつけた鶏肉を並べてから加熱し、焼き色がつくまで加熱する(強火)。

2.玉ねぎ・じゃが芋・しめじ・人参を加えさらに加熱する(中火)。

3.バターを加え、バターが半分位溶けたら薄力粉を加える。粉気がなくなるまで炒める(中火)。

4.トマトソース・水・コンソメを加え煮込む(弱火10分〜)。

5.生クリームを加え、塩・黒こしょうで味をととのえる。

6.器に盛り付け、ブロッコリーをのせ生クリームをかける。

POINT

・じゃが芋・人参を事前に加熱しておくことで時短になります。

・バター・薄力粉を加えたら、焦がさないように注意しましょう。

・工程4で煮込む際も焦げやすいため注意しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン